入院中のたのしみ…それはごはん
病気で入院しているわけではないので、
量も内容的にも
わりとしっかりしたものが出てきます。
記録していたものをざっくり紹介。撮り忘れたものもあります
出産前、陣痛が本格的にくる前に食べた初日の夕飯。麻酔をしたら食事が取れないのでなんとか食べるように言われる
けど、お腹が痛くてジョアとかデザートのあんこ?のお菓子くらいしか食べられなかった…汗
出産翌日の日のランチは結構豪華。アクアパッツァ、ローストビーフ。キウイにヨーグルト、レモンティー。最後にちょっとしたデザートが毎回あるのが嬉しい。
夜ご飯の麻婆豆腐は優しい味付け。トマトのコンポート、汁物お野菜、わらびもち、そしてジョア。
こちらはたぶん朝ごはん。がっつり牛乳を飲みました。あと、ぶどうも嬉しい。
お昼。バナナの存在感がでかい。野菜、肉、魚介にフルーツ、発酵食品…といかにも栄養バランスがよさそう。
夜は鮭。ちょっとおかずの量が少ない感じもするけれど、ワッフルがあったので結局お腹はいっぱい。
朝、ミネストローネにサラダ、パンにエッグベネディクト、そしてライチに謎のフルーツゼリー(意外とうまい)に牛乳。和食よりこういう朝ごはんのほうがすき。
昼はちょっぴり豪華?な天ぷら。冷奴やおひたし、酢の物にメロン。
夜は煮物とサラダなど。またやってきたジョア。笹巻きのお菓子。
朝、ちょっと地味な見た目の和食。だけどフルーツがあるので嬉しい。
と、いくつか撮り忘れたものもありますが、食事はこんな感じで、大学病院にしては悪くないのかなーという感じ。
院内には売店(ナチュラルローソン)があるのと、産科のフロアにも自販機があるエリアがあり、毎日決まった時間に移動式の売店がそこに設置されるため、お菓子や飲み物だったりは追加で買うこともできます。
ただ、産後は思った以上に身体がつらくて(わたしはまだマシなほうだったとおもうのですが)あんまり遠くまで買い物に行こうとはなりませんでした。
家族の面会も基本的にはできないので(産科の入り口まできてもらい、看護師さんに必要な物を渡してもらったりはできる)あとから何かを買い足してもらったり…というのも面倒だったので特にしませんでした。
食べ物には困らなかったけどとにかく気になったのはベッドの硬さ…本当にもう体が痛くて
早く退院したいよー!!!と毎日思っていました。
でも、産んだばかりの赤ちゃんといきなりお家に帰るのって、ほんとうにこわいというか、不安も大きくて、
こうして、病院にいる間にできるだけ看護師や医師にわからないところを聞いておこー!と思い、
産後の2日目から母子同室もはじめてみました。
また、衝撃的に待たされた退院日のことなど書きたいと思います!