少し前、義母から夫に「コロナ になった」という連絡がありました。


同居している義妹と一緒に、2人ともかかってしまったらしいのです。


初めてかかったコロナで不安になってしまったらしく、それから毎日、夫宛に電話がくるようになりました不安




実際、熱はそこまで上がらず、2人とも日常生活はできたようなのですが…


義母はもう仕事をしていないので一日中YouTubeでコロナのことを検索しまくっては不安に陥り、夜も眠れなくなってしまったとのこと。


さらに、味覚や嗅覚がない!と大騒ぎ。


実際つらいことだとは思うのですが、こればかりは徐々に戻るのを待つしかありません。


コロナにかかって以降、腰痛や手の痺れなど、自分の身体のちょっとした変化に怯えてはパニックを起こし、家族に電話をかけまくるように。


「なんで私ばっかりこんな目にあうの」

「もういやだ」


と言って泣き出したり、弱音を吐いたり。


電話で「もうかなり多くの人がかかった経験あるし治るから。大丈夫だから」と夫がいなすと、「何もわかってない」とキレ出したり。


そもそも、病院でも「もう問題ない」「あなたはいま病気じゃない」とはっきり言われたそうなのですが、「そんなはずない、こんなつらいんだから」と

ドクターショッピングを繰り返している模様。


病院のカルテには「心配性」とだけ書かれていたそう…真顔


かといって、病院に行って薬をもらっても、医師に言われた通りのまずに、好き勝手に量を減らして「意味ない、効果ない」とまた電話してきます。


しかも、まだ60代で若いのに車の運転ができないので、病院に行くにも義妹が送っていかねばならず、義妹も振り回されて「いい加減にしてほしい」と呆れ気味。


義妹も、「お母さん別にちゃんと食べてるし、味わかるものもあるし、夜も5〜6時間は少なくともちゃんと寝てるし普通だとおもう」とのこと。


それでも「不安になれること」を自分で無理矢理探しては大騒ぎしているというのです。


コロナというよりは、暇で寂しくて誰かに構ってほしいなかな…と推察真顔 ぜったい本人は認めないけど。


ただ、こっちも1日何回もかかってくる電話にでるのも大変だし、何より人の話をぜったいに聞かないのでとにかくイライラさせられるのでつらい。


論理が全くもって破綻しているので、話にならないのです。


もちろん、いまの義母に論理はいらないんだろうということもわかるけど、カウンセラーなどこっちもプロじゃなしに、ひたすら傾聴して受け止め続けるというのもなかなかにつらい真顔


夫に「電話出てイライラするならしばらく出なきゃいいじゃん」と言っても、「まぁそうなんだけど、数年帰省もしてないし妹に迷惑かかるなら自分が電話くらいは出るよ」と渋々…。


電話しないでとも言えず、

もやもやする日々です…真顔