妊娠28週ごろ、体調も安定していたので

電車で一泊二日の旅にいきました。


場所は三崎&横浜。

何かあってもすぐ病院にいけるところで、

美味しいお魚、中華を食べよー!と

夫と一緒に久しぶりの旅行へGO指差し飛び出すハート


三崎では、渡し船に乗って城ケ島へ。



三崎港からも5分もしないくらいで

城ケ島に到着。


海と岩場のコントラストが

他にはなかなかない景色。



波も穏やかで気持ちいいキメてる


島内には猫がちらほらいて、気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。



岩場に座って、ぼーっとするのもいい…



小さな島なので、海を眺めながらゆっくり歩いて散歩できました。


2〜3時間散歩したのち、

また三崎港へ。


そこからバスに乗り、今回の旅のお目当ての定食屋『あらさき亭』さんへ。


こちら、新鮮な地元の魚を刺身、焼き、煮物など

素材のうまさを活かしたシンプルな調理で提供してくれます。




※写真は2023年当時のものです


わたしが注文したのは金目鯛の煮付けセット。丸ごと一尾、華やかなお皿に盛り付けられて提供されました。



セットには、ごはんとつけもの、ひじきにお味噌汁がついています。



そこにさらに、いさきの塩焼きと太刀魚の塩焼きも追加オーダー。



どちらもちょうどいい焼き具合、脂がのって身がふわふわで美味♡


剣先イカのお刺身も頼みましたが、わたしは妊娠中なので泣く泣くパス。夫が全部食べました。



そして、影の主役はこちら。手作り寒天のデザート。


地元で取れた天草を使ってお店でつくっているそうで、瑞々しくてシャキッとしていて、ほんのりと海藻が香る優しい味わい。



黒蜜をかけて、ミントを添えていただきます。


お魚をたらふく食べて大満足!!!


出産したら、お刺身もたくさん食べるぞー!と

楽しみになりました。


ここから横浜は元町中華街まで移動。


東京に住んでいるのでわざわざ横浜に泊まるのは

はじめてでしたが、

良いグレードのホテルをとって

いつもより少しリッチなホテルステイに❤︎


ホテルでゆっくり休んだ後、夜の中華街に繰り出しました。


今回のお目当ては、『興昌』の渡り蟹の炒め↓



ニンニクががつんときいたとろみのあるたれが蟹に絡んで、やみつきになるおいしさ。


さらに、カニを食べた後はそのたれに麺を絡めてくれるのですが、これがまた絶品。



一度食べ出したらとまらなくなってしまいます。


ほかにも、炒め物やら何やら食べた後は…


清風楼に立ち寄ってシウマイをゲット。



ホテルに持ち帰って食べましたが、これまた美味しい!肉の旨みがぎゅっとつまった小ぶりなシウマイ。肉がみちみちで無駄がありせん。これまた癖になるうまさ。



さらに…


中華街に行ったらかかせないのがこちら。


『聚楽』のマーライコウ。


写真がいまいちすぎますが泣き笑い

ふんわりぱふぱふ食感の中華カステラ。


黒糖蒸しパンのようなお味。ふわふわ食感がたまらない、お腹いっぱいでもすいすい食べられてしまう罪深いおやつ。


体力的にも無理せず、近場で一泊二日だけど

大満足の旅♪

二日目も美味しいものたくさん食べるぞ〜!


また書きますキメてる