安定期に入って性別もはっきりわかり、

お腹の中ですくすく育つ我が子。


妊娠初期は、「また流産を宣告されたら…」と緊張しまくりだった検診も、ようやく「きっと大丈夫」と思えるようになってきました。


ただ、気になることが一つ…


それは、

我が子がずーっと逆子状態だということ。


かくいうわたしも逆子で、

自分自身が帝王切開で生まれています。


なので、わたしももしや

帝王切開で産むことになるかも…?


なんて思っていました。


しかし!


妊娠20週の妊婦検診で、

エコーにうつった我が子に目をやると

いつのまにかくるっと向きを変え、

頭を下にしていました。




逆子が治って行くいるとわかったときは、

夫と一緒に目をあわせて

「帳尻合わせてきたね」と

にんまりしてしまいました笑


逆子体操なるものもあるそうですが、

私は特にそういったものはやらず。


変わる時は変わるだろうと信じて


「そろそろ頭を下にしようね〜」


なんて、時々語りかけていた程度でした泣き笑い


このまま最後まで、逆子に戻らずにね!!