先日、わたしより一年早く妊娠した

職場の同僚から怖い話を聞きました。


彼女は永田町の駅をよく使うそうなのですが、


妊娠中、明らかに“わざと”

駅のホームでぶつかってくるおじさんがいて


妊婦を見つけるとツカツカと寄ってきて

がつんと肩をぶつけてくるそうなんです。




彼女も、朝の通勤タイムに

3回くらい被害にあったそうで、

よく顔は見えなかったけれど

背格好などはいつも同じなので

やっているのは同一人物ではないか、と。


しかも、そんなに高頻度で会うということは

ふつうに永田町界隈で

働いている人なんだろうか……凝視


彼女曰く、

ぶつかってあっという間に

歩いていってしまうのと、


大声を出して呼び止めても

変にトラブルになって殴られたりでもしたら

余計に危なくて

なにもできなかった…と悲しい


一瞬のことだとさすがに

周りの人も助けてはくれないしネガティブ


ずっとモヤモヤした気分だけ

残っているし、

怖かったと話していました。


こういうことがよくあるなんて、

ほんとに怖いですよね…驚き


こういう輩に出会ってしまった場合、

どうするのが正解なんでしょうね。


私はそこまでの人に遭遇したことは

幸いないけれど…


いつもこの手の話を聞くと

悩まされます魂が抜ける


妊婦さんのまわりの治安が

もっとよくなりますように悲しいびっくりマーク