妊娠16週、待ちに待った月に一度の妊婦健診の日がやってきました。


まだ胎動は感じられないけれど、

体調に異変もないし、

きっと大丈夫。赤ちゃんは生きている!


そう信じて、腹部エコーを受けたところ…


ばっちり異常なし!

よかったー悲しい飛び出すハート愛





逆子状態でしたが、

お腹の中で元気に動く赤ちゃんの姿を

夫と一緒に確認することができました。


しかも、「あ、性別わかりますけど知りたいですか?」と助産師さんにいきなり言われてびっくりあんぐり


われわれ夫婦は迷わず「はい!」と答えました。


すると、「ほぼほぼ間違いなく男の子です!」とのこと。エコーをよくみると、お股にちょこんと突起物が!


こんなちいちゃいうちから、しっかりあるのね…泣き笑い飛び出すハート


はじめて性別を聞いた時は「うわぁ〜男だって!」と夫と顔を見合わせて二人でにっこり。


性別は本当にどっちでもよかったのですが、男の子と聞いてますます妊娠している実感が湧き、なんだか感動してしまいました…ニコニコ愛


夫も、「あぁ人間がいまお腹にいるんだって改めて思った」としみじみ。


まだまだ安心はできないけれど、なんとか安定期にはいり、子供の性別もわかって、出産することや親になる実感も少しずつ湧いてきました。


また次回の検診も一ヶ月後かと思うと

かなり待ち遠しいですが…


次第に胎動も感じられるということで

それもたのしみ。


また次回、妊娠糖尿病チェックなど

その後の経過について書きたいと思います。