5回目の移植で妊娠判定陽性に。


▼過去のブログ


この移植がダメだったら、

妊活をしばらく休んで新しい職場に移ろうと思い、

転職活動を同時に進めていました。



妊娠は自分の力ではコントロールできない

ことだけど、

キャリアの方は行動次第で変えられる。


だから、妊娠したら…は

いったん考えずに(したら下でその時考えればいいから)前に進められることを進めるぞ!



というわけで、今回の移植で


☑️もし妊娠できたら出産を優先して、今の職場に残り(転職は内定を辞退するなりすればOK)落ち着いた頃に転職


☑️もし妊娠がダメなら、今は仕事を優先して転職をする


と決めましたにっこりびっくりマーク



結果、

1社から内定をもらうことに成功!


ただ、内定承諾を前に

妊娠がわかり凝視

やっぱり内定は辞退することに。


第一志望の会社からの内定だったし、

もったいないけど

これはもう仕方ない…!



さすがに、妊娠がわかっているのに

転職はしたくないし、

すぐ産休にはいるのは自分としても

気持ちが安定しないと思うので、

プライオリティを妊娠のほうにおいて、

辞めたい気持ちには

ひとまず蓋をするしかない!



ただ、内定をどうやって断るかは

少し悩みました。


まだ自分の職場にさえ妊娠のことを伝えていないのに、社外の人に「妊娠したため…」と先に説明するのも気が引けてしまい…汗


具体的な理由は伏せて、

一身上の都合で転職が難しくなったと

ぼんやり伝えるしかありませんでした。


きっと、採用してくれたほうも

なんでー?と言う感じだったと思いますが…汗



(その後、しばらくして自分の職場に妊娠のことを伝えた後に、内定をもらった先にもあらためて妊娠のことを伝えた結果、落ち着いたらまたぜひうちに来てください!と言っていただけて…


つくづく人間関係はちゃんとしておくものだなとしみじみ…)


真顔飛び出すハート




不妊治療と女性のキャリア


不妊治療を開始するまでは、

そこまで「女性ならではのキャリアの悩み」というものを感じることがなかったのですが、


30代になり、妊娠を考え出した途端

キャリアのほうも身動きが取れなくなり…


「なるほどこういうことか…」

と、つくづく思い知らされました赤ちゃん泣き



不妊治療はきっと今後もとりくむ女性は

増えていくはずだから、

もっと当事者の困難が

職場で考慮されるようになるといいな…!


そのためにも、どんなつらさがあったり、

ニーズがあったりするのか、

どんどん発信して認識してもらうことが必要。


不妊治療を経験した者として、なにかできることはないかなと考えているところです…!


また追って、妊娠の経過など書きたいと思います看板持ち





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー