不妊治療中はなるべくストレスを

ためこみたくないものですが、


私が妊娠と流産を繰り返していた時、

とんでもない同僚が

同じ課に入ってきまして…真顔



しかも、ほぼ同時に二人…ガーン魂が抜ける



今思い返すと、

めちゃくちゃそれがストレスになっていて、


不妊治療だけでも精神的につらいのに、

ほんとにやってくれたな!!って感じです不安



思い出すのも腹立たしい!


けど、ここに吐き出しておきます笑

(やばすぎてあまり人に話せなかったので、ずっともやもやしていた)




職場に現れたモンスター


やば社員の一人は、

被害妄想系嘘つきモンスター。


常に自分が話題の中心にいたいのか、

人から構ってもらいたいのか、

すぐに嘘をついては大騒ぎするタイプ。


「⚫︎⚫︎さんに嫌われてる!」

「⚫︎⚫︎さんに悪く言われた!」


など、基本的に被害妄想&うそばっかりつくので、

そりゃもちろん仕事もできません真顔


しかも、記憶力もすっごく悪い。

報連相もできない。

ケアレスミスだらけ。


マジで何ができるの…?と

聞きたくなるレベル。



認知の歪みも激しくて

物事を正しく把握したり伝えたりできないので、

ちょっとしたことでもすぐ

コミュニケーションエラーが起きます。



はい、これじゃ仕事になりません。



でも、当の本人は自分が仕事できないとは思っていなくて、プライドは激高!!!無気力


エベレスト並みのプライドがあり、

仕事を教える側の人が

いじわるだとか、悪いとか言って

陰口を叩いたりするので、

周囲からはめんどくさがられており…真顔


その人と関わる

周りの人のほうがイライラピリピリしてきてしまうという、控えめに言っても特級呪物。



物事を大袈裟に話すことだけは得意なので

なぜか面接だけは評価が高かった……

(職務経歴もかなり持っていたものと思われる)

それがほんとに悔やまれる…凝視



仕事できなくても、

一生懸命頑張っている人や、

人に誠実な人、

嘘つかない人なら応援もサポートもできるけどさ…


性根がここまで腐っていて

変な仕事の仕方(ていうか職場にいるだけで仕事しない過ごし方)を覚えちゃってる人は、

変える労力がとんでもなくかかるので…

正直お手上げ真顔




過去にもいろんな人を見てきたけど、

本人に変わる意思、

成長したい意思が少しもないと、

もうほんとにどうにもならないです。


この人は30歳もすぎていたのでなおさら…




そして

もう一人は、自称「繊細さん」メンヘラモンスター。



こっちはこっちで相当やばくて…驚き



先輩や上司から当たり前のことを

ちょっと指摘されたりするだけで

鬱だ鬱だと騒いで「繊細さんな自分」を盾に

不調を人のせいにして会社にこなくなったり…魂が抜ける


メンタル病んでる状態が基本フォーマット。



聞けば、前職でもモンスタークライアントにあたって精神を病んで休職していたとかで…


うーん、でもそれ、ほんとに

モンスタークライアントだったのか…?

おまえのほうがよほど

モンスター社員だよ……と

言いたい気持ちをぐっとこらえて…凝視



あとは、自分が傷つきたくないがために

付き合える人も限られており、

周囲のフォローが不可欠な状態。


そんなこんなで周りに迷惑かけまくりなのに、

自分は好きな仕事しかしませーん!という

堂々たるスタンスもあったりで、

まじでわがままだな???とみんなイライラ。



贅沢は言わないから

普通に仕事してくれよ頼むよ…

こっちだって

楽しく仕事したいんだよ…凝視


やれやれ…



ストレスをためない週間


この二人に限らずですが、

どんな職場にもきっと

やば……と思う人っていると思うんですよね。


でも、そのどうしようもない人たちのことを考えて、イライラし続けるほどもったいないことはありませんよね悲しい


自分の大事な時間を、

そのうざーい人たちに使っちゃってる

わけですから…。


ただ、頭ではそうわかっても、人間はつい悪いことやネガティブなことのほうを自然と考えてしまうもの。


寝る前に、やな奴のこと

ふと思い出して

イライラしちゃうんですよね。

脳はほんとに嫌なことにひっぱられる!


楽しいことや幸せなことはすぐ忘れちゃうのに、

嫌だったことはずっと根に持つというか。


だからこそ、いいことには、

わざと、意識的に目を向けるくらいでちょうどいいのかなと思います。



そこで、


私がそのモンスター二人に猛烈にイライラした時に始めたのが「3Good Things」でした。



夜寝る前に、携帯のメモでも日記アプリでもなんでもいいので、今日嬉しかったことやよかったなと思うことを必ず3つ(もっとたくさんあればそれも)書きだすというものです。


ちょっとしたことだけど、

夜寝る前に、

嫌なことをぐるぐる考えちゃう人には

すごくおすすめ!


「今日食べた⚫︎⚫︎がすごく美味しかった」とか、「ずっと抱えてた⚫︎⚫︎の資料作りが終わった」とか、「天気が良くて気持ちよかった」とか、もうなんでもOK!!


今日あったいいこと考えてるだけで

ポジティブだし、

やな奴のこと忘れられる時間ができます。


あと寝る前にいいことを

考えると、

悪夢を見にくくなるし、

絶対メンタルにもいい気がする!


いいことを見つけたり考えたりする

習慣がだんだん身についていくので、

個人的にはすごくよくていまも

続けています。



もし、不妊治療で不安だったり、

家庭や職場でストレスを抱えていたりして

イライラしがちなら、

ぜひ無理矢理にでもいいことを考えるよう

試してみて欲しいですにっこり!!