妊娠10週の稽留流産を経て、

再び妊娠するも、またもや化学流産してしまい…


▼前回のブログ


今回の流産はまだ早い段階のものだったので

手術はせず、

子宮が自然に元に戻るのを待ち、

改めて凍結胚を移植をすることになりました。



化学流産後のメンタル


化学流産がわかった後も、

体調的には大きな変化はないし、

たくさん出血したりすることもなく、

仕事も普通に続けられていました。





でも、職場ではいつも通りふるまっていたけれど

二度も流産が続いてメンタルはボロボロ。


今思うと正常な

精神状態じゃなかったかな…と思います。



ふとした時にすごくイライラしたり

悲しいことや嫌なことばかり考えてしまったり。


夜寝ようとして目を閉じると

ネガティブな感情がおそってくるので、

なかなか寝付けなかったり…。


朝パッと目覚めた瞬間から

不安感が襲ってきたり…。



もともとパニック障害の気もあるので、

このストレスやホルモンバランスの

急激な乱れで

またパニック発作がひどくなったりしたら

いやだな…なんて心配したりもしました。

(実際にひどくなることはなかったです)



だけど、妊娠のことは夫以外の人には

誰にも言っていなかったので、

このストレスフルな状況は周りの人には

わかってもらえないし…真顔



流産報告をするのも嫌だけど、

妊娠したこと、流産したこと、

そのどちらも誰にも話せないことも

辛かったな……悲しい


ただ、凍結胚もまだあるし、

まだ希望は捨てきれず凝視


次の移植に向けて

少しでも自分を元気にできるように、

美味しいものを食べたり、

旅行にでかけたり。


自分が好きと感じることを

意識的に続けるようにして

ギリギリのメンタルを何とか保っていました指差し





次回は、二度の妊娠&流産を経て…

再度取り組んだ移植とその結果について

書きたいと思いますにっこり