◾️セールスの方からお誘いが来た

以前Eクラスを試乗させてもらい、マンションの機械式駐車場に入るか試した時にお世話になったセールスの方からひさしぶりに連絡が来ました。

曰く、「新型CLAの試乗車が来るから乗りませんか?」とのこと。

正直に、「買う気はまったくないけど興味はあるので冷やかしでもよければお願いします。」と返したところ、じゃあダメと言うはずもなく試乗することになりました。

 

当日試乗させてもらったのですが、写真は撮ることができませんでした。

 

◾️写真や動画よりはマシ

ディーラーに着いたら、入り口付近に新型CLAの展示車が置いてあります。

事前に見ていた写真や動画よりはスタイリングはマシでした。

特にリヤはそんなに違和感ありません。

インパネデザインは正直言って相当ダサいですが、室内の広さは後席含めてまあまあ。

セダンの後席のヘッドルームは、ジジイの身長(189cm)だとほぼゼロです。

シューティングブレークならヘッドルームもちょっと余裕があります。

トランクは浅いし、床下スペースもほぼ皆無ですが広さはまあまあ。

小さい車の割には頑張ってるんじゃないでしょうか?

というかCクラスと広さはほぼ同じじゃ?

 

パワーウィンドウのスイッチがドライバー席のドアには2個しか付いていません。

リヤウィンドウを操作するときは一旦手前のプッシュスイッチを押してからパワーウィンドウスイッチを操作する必要があります。

まあ確かに操作頻度は少ないけど、そこまでケチらなくてもいいんじゃない?

 

◾️いよいよ試乗

セールスの方が試乗車を持ってきてくれました。

なぜか水戸ナンバーの220シューティングブレークでした。

220ということでてっきりディーゼルと思っていたら、1.5Lのガソリンエンジン(中国製)の高出力版だそうです。

AMGパッケージ付きでタイヤが19インチのブリヂストン、車高ダウンサス付きです。

座るとシートが結構硬いです。リアシートも硬いです。

ドラポジを調整した際、ドアミラーの小ささがちょっと気になりました。

またリアビューミラーの視界も、シューティングブレークだからかトンネルを覗くようで今ひとつ。

 

走り出しは大変滑らかでスムーズです。

ディーラーを出る際の一発目の極低速でのブレーキでイニシャルバイトが不足していてヒヤッとしましたが、二発目以降は問題なくなりました。

走り始めてすぐ硬い乗り心地が気になります。

19インチタイヤと車高ダウンのサスじゃこうなっちゃうよね…

さらにロードノイズも低周波がかなりうるさい。

低速、短距離しか試せてませんがステアリングはセンターがややあいまいで、切り込むと反力のビルドアップが不足して、抜ける印象があります。

シャーシの完成度はジジイが乗ってるシトロエンの方が車高が高いにもかかわらず、ずっと上です。

でも、普通に運転している時の加速のスムーズさはとても良いです。

減速時の回生ブレーキも不自然さはありませんでした。

絶対的な加速も十二分と言えるくらいの速さはあります。

ただ、減速から加速に移る時にほんの少しだけアクセルを踏んだ時にややもたつくことがありました。

それと後ろの方で内装からずっとカタカタと異音が出てました。

 

また空調の吹き出し口ですが、センターの大きな画面のせいですごく下の方に追いやられていて快適性に難があります。

インパネ天面中央にも小さな吹き出し口があり、それを開ければちょっと良くなりますがそうまでして大画面が必要??

 

◾️試乗まとめ

まとめると、乗り心地が硬めでロードノイズもかなり気になり、ターゲットの客層がかなり若年層だと感じます。

またクルマ自体はグイグイ回りますがステアフィールはセンターがあいまいでビルドアップが不足してスポーティーではありません。

良い点は、発進からの加速が滑らかで動力性能も十分なこと。

ボディ剛性も不足している印象はありません。

総じてあまり細かいこと気にせずガンと踏んでハンドルをエイやっと回すようなデリカシーのない人向けに感じます。

 

ジジイは初代のCLA180を乗ったことがあり、その時の印象が最悪だったので今回もどうかと思ってましたが、思ったよりは普通のクルマなってました。

ただ、一部のジャーナリストが言っていた昔のベンツ(W124)の乗り味が戻ってきたというのは、まったく当てはまらず。ぜんぜんそんなことはありません。

普通の足が硬いクルマで、国産FF車にも完成度が上のものはたくさんあります。

 

◾️セールスの方と雑談する

試乗後、セールスの方はお忙しいだろうにジジイの雑談に付き合ってくれました。

試乗のお礼と試乗した印象を伝えました。

セールスの方はしきりにCクラスのラグジュアリーを勧めてくるんですが、ほぼ1000万ですから。

Cクラスに1000万はちょっと…と言いつつ、買いたい車がなくて困ってるって話しました。

早くセリカ出ないかなあ。車幅1850mm以内で…