◾️妻は酷い肩こり
昔から妻は酷い肩こりで、時々限界が来て整体に通ってます。
(ついでに重度の冷え性でもあります。)
先日たまたまパナソニックの高周波治療器というものがあるのを知りました。
少しでも効果があれば良いかなと買うことを考えましたが、効果がなかったら悲しいし、レンタルできるというので試しに借りてみることにしました。
◾️パナソニック高周波治療器 コリコランワイド3D
よくある低周波治療器はベタベタする電極を皮膚に貼って電流を流し、筋肉を強制的に収縮(運動)させて血行を促進するというものですが、コリコランは高周波(9MHz)により血管を拡張させて血行を促進するそうです。
で、肝心の高周波が何かをはっきり書いてありませんが、どうやら磁力のようです。
こちらが本体(表)です。
電源スイッチやタイプCの充電ポートなどがあります。
本体の裏側(体に触れる側)
合計20個の高周波磁力発生用のコイル?があります。
付属のカバーに入れて使います。
カバーの腕状の先端部分に磁石が入っていて、肩にかけた時に固定しやすくなっています。
スイッチを入れるとパイロットランプは点灯しますが、それ以外は無音、無振動です。
ホントに高周波磁力が出てるかどうかをチェックするチェッカーが付属しています。
チェッカーをコイル部分に近づけると中央の白いLEDが点灯します。
チェッカーにもコイルが入っていて電磁誘導でLEDを点灯させているんでしょうね。
◾️効果は?
ジジイも実際に4時間以上の装着を2回ほど試してみました。
装着して少し経つと装着部分がほんのり温かくなります。
血行が良くなって温まっているのか、装着しているせいで保温されて温かくなっているのか正直よくわかりません。
4時間装着後の肩こりの状態も劇的に改善されたかというとそんなことはなく、はっきり言って効果がよくわかりません。
今のところ妻もほぼ同意見。
ただせっかく2週間レンタルしているんだからもう少し使い続けて、効果が出るかみてみたいと思います。
効果が実感できれば、約5万円もしますが買ってもいいかと思ってます。
その後、かなり長時間(6時間くらい)使ったら、確かに症状が改善されました。
でも劇的ではないです。
毎日6時間使えば相当効果が出るんじゃないか??とは思います。
じゃあ、買うか? となると5万円ですからね〜
妻も使い続けましたが、凝っている芯のところは良くなってないとのこと。
まあ血流アップだけじゃガチガチの肩こりには効果が限定的なんでしょう。
というわけで、ジジイは購入見送りです。
事前にレンタルできてよかった〜




