◾️届いたタイヤは極薄

前回耐パンク性能を捨てて転がり抵抗最優先でタイヤとチューブを選びました。

 

 

届いたタイヤがこちら

 

見るからに薄いです。

ペッラペラというのが正しい印象かと。

 

◾️TPUチューブが軽い

チューブも届きました。

 

めっちゃ軽いです。

箱には36gとありますが実測40gでした。

 

◾️ジジイ、早くも後悔する

早速交換しました。

今まで使ってた摩耗したスペシャの純正タイヤと比べてみると、なんと、それより新品のコルサプロスピードの方がトレッド薄いです!

こりゃ耐パンク性能は恐ろしく低いぞ。

チューブレスでシーラント併用が前提のタイヤですね。

ジジイのようにチューブ入れて運用するとパンクしまくるんじゃないか…

 

組み付け手順自体はTPUチューブ含め特に問題なく進んだんですが、このタイヤもビードフィッティングがタイトでホイールに嵌めるのに相当苦労しました。

キツさで言えばGP5000と同等かそれ以上です。

やっぱりチューブレス用はタイトなんでしょうね。

出先でパンクした時に修理が大変だろうなあ〜

 

ものすごくパンクしやすく、しかもパンク修理がめっちゃ大変ってことになり、ジジイ、走る前から早くも後悔し始めました。

最速を体験したいためだけに、2万円以上使ってしまいました。

 

◾️ジジイ、試走する

タイヤ交換後のバイクです。

サイドウォールがタンのタイヤは初めてなんですが悪くないです。

 

暑い中、40kmほど走りました。

空気圧は前/後で 500/520kPaとしました。

走り始めてすぐ、乗り心地がかなり悪くなったのがわかりました。

TPUチューブはラテックスチューブに比べるとゴツゴツとシャープな硬さを感じます。

空気圧が700kPaくらい入っているかの印象です。

また、路面の細かい石を踏んだ時の音が甲高くなって、パンクしないか冷や冷やしました。

(パンクしませんでしたが)

 

走りの軽さもすぐ実感できました。

特に低速から軽快でチャリがスッと動きます。

平均出力130Wで平均速度25.9km/hです。

タイヤ交換前のデータだと、145Wで25.5km/hくらいなので、少ない出力で速く走れています。

もちろん、何回か走って平均しないとバラツキがあるでしょうけど、速いのは間違いないようです。

 

コルサプロスピード、速いです。

チューブレスでシーラント併用すればもっと速く、乗り心地も良くなるでしょう。

でもやっぱり決戦用でしょう。

高いタイヤですが、速く走りたい人にはオススメです。