◾️基本的には絶好調

ジジイのシトロエンC5エアクロスは購入して4年ですが、基本的には絶好調です。

毎回特に問題なく走ってくれるし、エアコンも効くし。

 

今まで故障したのは一度だけ、アドブルータンクのポンプ故障のみです。

シトロエン(多分プジョーも)あるあるの故障らしく、4万kmくらいで壊れるようですが、ジジイの場合ずいぶん早く壊れて、幸いにも保証期間中だったため無償修理となりました。

これ以外は問題なかったのですが、最近壊れているところが見つかりました。

 

◾️ウォッシャーチューブが…

C5エアクロスはフロントウィンドウのウォッシャー液がワイパーブレードのところから出るタイプなので、ワイパーブレードまでウォッシャーチューブが配管されてます。

そのチューブをワイパーアームにプラスティックのクリップで固定してあるのですが、そのクリップが全部外れて無くなってました。

しかも左右ともです。

 

ピンボケ写真ですいません。

クリップが無くなったためチューブが垂れ下がり、ワイパー動かして気がついたというわけです。

 

クリップが外れた跡がこちら

ワイパーアームにクリップの跡が残っていて、ウォッシャーチューブにはクリップの残骸がくっついたままです。

元のクリップ形状はよくわかりませんが、ググってみるとやっぱりシトロエンあるあるの故障ネタらしく、クリップが経年劣化で折れているようです。

たかだか4年で全てのクリップが折れるって、設計ミスとしか言いようがありません。

さすがシトロエン、ボロいというかショボい。

 

◾️DIYで修理する

ディーラーでクリップ取り寄せてもまたすぐ折れちゃうと思うので、DIYで修理してみます。

他の人たちは結束バンドでチューブをアームに固定しているようですが、ジジイはとりあえず両面テープで対処してみようと思います。

 

ホームセンターで買った両面テープがこちら

3Mに比べ使用温度領域が広いのが決め手です。

テープ色が白なのがイマイチ。

目立たないからいいか。

 

クリップの残骸にテープを貼り付けワイパーアームに固定しました。

一応屋内外両用ですがどのくらい耐候性あるか?

まあ外れたらまた貼ればいいか。

 

それにしてもボロいなあ。

最近たまにスタートスイッチ押してもスターターが回らない時があるし、そろそろ買い替え考えないとダメかなあ…