◾️基本的には絶好調
ジジイのシトロエンC5エアクロスは購入して4年ですが、基本的には絶好調です。
毎回特に問題なく走ってくれるし、エアコンも効くし。
今まで故障したのは一度だけ、アドブルータンクのポンプ故障のみです。
シトロエン(多分プジョーも)あるあるの故障らしく、4万kmくらいで壊れるようですが、ジジイの場合ずいぶん早く壊れて、幸いにも保証期間中だったため無償修理となりました。
これ以外は問題なかったのですが、最近壊れているところが見つかりました。
◾️ウォッシャーチューブが…
C5エアクロスはフロントウィンドウのウォッシャー液がワイパーブレードのところから出るタイプなので、ワイパーブレードまでウォッシャーチューブが配管されてます。
そのチューブをワイパーアームにプラスティックのクリップで固定してあるのですが、そのクリップが全部外れて無くなってました。
しかも左右ともです。
ピンボケ写真ですいません。
クリップが無くなったためチューブが垂れ下がり、ワイパー動かして気がついたというわけです。
クリップが外れた跡がこちら
ワイパーアームにクリップの跡が残っていて、ウォッシャーチューブにはクリップの残骸がくっついたままです。
元のクリップ形状はよくわかりませんが、ググってみるとやっぱりシトロエンあるあるの故障ネタらしく、クリップが経年劣化で折れているようです。
たかだか4年で全てのクリップが折れるって、設計ミスとしか言いようがありません。
さすがシトロエン、ボロいというかショボい。
◾️DIYで修理する
ディーラーでクリップ取り寄せてもまたすぐ折れちゃうと思うので、DIYで修理してみます。
他の人たちは結束バンドでチューブをアームに固定しているようですが、ジジイはとりあえず両面テープで対処してみようと思います。
ホームセンターで買った両面テープがこちら
3Mに比べ使用温度領域が広いのが決め手です。
テープ色が白なのがイマイチ。
目立たないからいいか。
クリップの残骸にテープを貼り付けワイパーアームに固定しました。
一応屋内外両用ですがどのくらい耐候性あるか?
まあ外れたらまた貼ればいいか。
それにしてもボロいなあ。
最近たまにスタートスイッチ押してもスターターが回らない時があるし、そろそろ買い替え考えないとダメかなあ…