◾️一応自営業だけどほぼ無職

ジジイ、一応「コンサルタント」という自営業なんですが、仕事がなくてほぼ無職です。

あんまり仕事がないので、また失業給付もらいに行こうかって思うくらいです。

そんなジジイに久しぶりに台湾へ出稼ぎの話が来ました。

前回から半年ぶりです。

 

◾️いつもどおり

羽田のターミナル2からの出発なので今度はちゃんとP4駐車場に車を駐め、搭乗したら787が満席でした。

みなさん、円安で海外旅行は控えてるんじゃなかったの?

景気悪いなんて絶対ウソでしょ。

 

松山空港でもう使うことがなさそうな人民元を台湾ドルに両替し、MRTで台北駅、そこから新幹線で台中、さらにローカル線を乗り継いで小さな地方都市まで行きました。

途中台北駅でスウォッチショップに行きスウォッチオメガあるかって聞いたら台北101ショップにしかないと言われ、そこまで行ってられないので断念しました。

まだ人気あるんだ・・・

 

■ジジイ、ライチを食べまくる

ジジイはライチが楊貴妃ばりに大好物です。

今回はちょうどライチのシーズンだったので、思う存分食べまくりました。

ライチには毒性があり食べ過ぎるとよくないらしいんですが、ジジイには関係ありません。

中国駐在時にも好きなだけ食べて何ともありませんでした。

台湾でのライチの値段は1斤(500g)90元(450円)くらい。

今年はライチが高くて、マンゴーが安いらしいです。

でもマンゴーには見向きもせずライチばっかり食べてました。

 

ちなみにマンゴーに関してはおいしいと紹介されたマンゴーかき氷の店に行ったのですが、マンゴーがまだ未入荷とのことで食べられず残念でした。

紹介された店です。

マンゴー未入荷って書いてあります。

 

◾️台湾も高くなった

円安のせいで台湾も高くなってます。

屋台レベルの店で一品50元(250円)、一食800円くらい(飲み物なし)です。

 

蒸餃75元

水餃50元

酸辣湯30元

総合湯25元

南投意麺35元

雛肉巻40元

牡蠣オムレツ50元

正直今回行った屋台系の店は餃子以外あまり美味しくなかったです。

特に牡蠣オムレツはガッカリ。

 

珍しく日本式のラーメンも食べました。

塩ラーメン175元(875円)、味玉35元(165円)

味玉はトッピングのつもりで頼んだらサイドメニューでした…

お店の評価すごく高いけど、スープの出汁が日本の塩ラーメンとは違って変な香りがします。

麺も日本の中華麺ではなく、中華料理系の麺でした。

 

最終日の夜にやっとまともなレストランで美味しく食事できました。

鳳梨草蝦球280元(1400円)

魚香茄子150元(750円)

台湾製のヴァイツェンビールがあり、おいしかったです。

 

帰国当日の昼食に小籠包の有名店へ行きたかったですが時間がなかったため台北駅2階の飲茶にすることにしました

本場香港の店らしいです。

3品で470元(2350円)。

日本で飲茶食べたほうが安いんじゃないか?

ちなみにこの飲茶の店、おいしくなかったです。

2011年〜13年ごろに美味しいお店に選ばれたってシートに書いてありますが、そうだとしたら随分落ちたのだなと思います。

今回は食に恵まれませんでした。

 

■お土産はド定番のみ

家族にみやげは何がいいかと聞いたら、おいしいパイナップルケーキだけでいいとのこと。(前回いろいろ買ったのですが不評でした)

 

いつもなら松山空港近くの店で買って、空港まで汗だくになりながら歩いて向かうのですが、今回は南投県にある本店に連れて行ってもらいました。

強烈な上り坂を登った先のパイナップル畑の中にあります。

道端でいっぱいパイナップルを売ってました。

 

敷地入り口

店舗入り口

 

平日夕方でも結構混んでいましたが、もちろん日本人はだれもおらず。

 

ここでも試食させてもらいました。

台北の店のものに比べ、中のパイナップルソースが柔らかく新鮮な感じがしました。

出来立てだったのかな?

 

パイナップルケーキ(6個で300元)と、リンゴケーキ(6個で360元/1800円)の二種類を買いました。

高いなあ。

 

■ジジイ、モデルYに乗る

台湾でテスラのモデルY(デュアルモーター版)を運転する機会がありました。

モデル3の乗り心地がひどいと以前から悪評を聞いていたので、モデルYも悪いんだろうなと思ってましたが、やっぱり。

一見真っ平らな路面を走っても常にヒョコヒョコしています。

重量のあるバッテリーを低重心に積んでいるから乗り心地には有利なはずのEVですが、こんな程度だってことはまじめに開発していないと思います。

あ、でもロードノイズは静かでした。

 

あとAピラーが極太で死角がめっちゃ大きく、直射日光が当たるとダッシュボードの反射でドアミラーがほとんど見えなくなるという酷さ・・・

 

ドアハンドルは電動かと思ったら手動で、いったん押してレバーを引き出してから引いて開けるという使いにくさ。

そうまでしてフラッシュサーフェイスにしなきゃいけないの??

まあ、モデルSみたいに電動ドアノブが故障して開けられなくなるよりはマシですけど。

 

ハンドリングは安定してますが面白味ゼロ。

ハンドルは一番軽い設定でもやや重すぎ。

低重心なんだしもう少しマシな車にできるでしょ。

実際マイナーチェンジしたモデル3は乗り心地が良くなったって噂だし。

モデルY買うならマイナーチェンジ待った方がいいと思います。

ただ、いつマイナーチェンジがあるか全然わかりませんけど。

 

とりあえず「エコでSDGsな私」を演出したいとか、維持費を安く済ませたいとかでなければ、乗る価値を見出せません。

 

◾️次はいつになるやら

今回もうこれで仕事はありませんとは言われなかったので、またあると期待してますが、いつになるやら。

気長に待つしかありません。

 

次回はライチのシーズン終わってるから、果物ナイフ持参しようかな?

でも荷物預けるの面倒だから現地で買って使い捨てにするか⁇