◾️1歳の孫はしょっちゅう発熱している

1歳になったばかりの孫は4月から保育園に通い始めたのですが、以来、しょっちゅう風邪をひいて発熱しています。

それこそ、1週間連続で登園できたことが今までにないくらいです。

 

娘は孫を発熱のたびに病院へ連れて行き、保育園に預けられないため仕事を休まなければいけないのですが、毎週何日もとなると流石に厳しい。

 

なので、比較的時間に余裕があるジジイ夫婦が病気の孫を預かることが増えます。

 

◾️孫の風邪は凶暴だった

いつものように孫を預かり、妻が不在だったので付きっきりでお守りをしました。

それ自体は前にもしたことあるし特に問題なく終わったんですが、数日後調子が悪くなりました。

典型的な風邪症状です。

普段、ジジイは風邪ひいても咳や熱などはほとんど出ずに終わるのですが、孫の風邪は一味違いました。

もう咳は出るわ、鼻水は出るわ、熱も出るわで、3日間はほぼ寝込みました。

4日目にやや症状が軽くなってきたと思ったら、両目の目やにが大量に出始め、さらに翌日には膀胱炎の嫌な感じが…

 

翌週から台湾出張だったので、なんとかそれまでに回復しないといけません。

眼科行き抗生剤の目薬をもらい、内科で膀胱炎の抗生剤をもらい、抗生剤漬けです。

おかげで目やにとまぶたの腫れはおさまり、膀胱炎の症状もほぼなくなりました。

 

風邪はまだしつこく残っていて、発症から10日経ちますがなかなか治りません。

いや、マジで孫の風邪凶暴だわ。

子供の間でRSというのが流行っているそうなんですが、これがそうなのか?

 

◾️しばらくは計画的な旅行は不可能

孫がこんな状態なのでいつジジイ夫婦にお呼びがかかることになるか全く予測がつかず、計画的な行動が困難です。

泊まりがけはもちろんのこと、日帰りでも予約が必要な事柄は全く計画できません。

まあ、致し方ないのですが、いつまで続くのやら。

 

遊ばないからお金の節約になるし、孫と遊べると前向きに考えるしかありませんね。