◾️以前はヒゲ焼けがひどかった

うちのワンコは2代目のミニチュアシュナウザーで、ジジイがアメリカ駐在中に妻がお迎えしました。

帰国後ワンコの世話は主にジジイが担当することになりました。

妻の手入れだとヒゲ焼けが結構あったのが改善されたという記事を前に書きました。

 

 

◾️現在はほぼ真っ白

今に至るまで上の記事に書いたのと全く同じ方法で手入れを続けた結果、

ヒゲ焼けはほぼ皆無となりました。

髭は真っ白です。

 

ヒゲ焼け対策は、毎食後歯を磨き、そのあとヒゲ周りをホウ酸水で綺麗に拭くということだけです。

むやみに高いフードに替える必要も、高いスプレーを買う必要もありません。

たっぷりのホウ酸水でまめに拭いてあげればOKです。

 

ホウ酸水の作り方は、ホウ酸粉末1包3gを精製水150ccで溶かせば出来上がり。

100円ショップで売っているスプレーボトルに入れて、冷蔵庫保管しておいて、使うときはタオルなどにたっぷりとスプレーしてワンコの髭を拭けばOKです。

ホウ酸水なので目やにを取ることにも使えます。

 

 

ただし、すでに焼けてしまった髭の色は落とせないのではないかと思います。

(漂白成分は入っていない)

新たに汚れが染みつくのを防ぐ効果があると思います。

シュナの場合髭が伸びるので、伸びた髭が焼けなければ、半年くらいで髭は白くなります。

効率的かどうかはわかりませんが確実に効果があり、極めて安い対策だと思います。

 

オススメです。

 

◾️歯ブラシも変えてみた

いつもワンコのカットをお願いしているショップでブラッシング教室があったので参加したところ、ブラッシングとは別に歯ブラシを紹介されました。

それがこちら。

 

 

 

非常に細かい毛がびっしりと植毛されている柔らかい歯ブラシです。

柔らかいので嫌がらず、人間の小さな子供にもオススメだとか。

 

確かに良さそうなんですが、1本1500円もします。

いくらなんでも高すぎると思ったので類似品を探しました。

 

それで買ったのがこちら。

 

 

楽天で980円でした。

泡雪に比べるとかなり安いですが、それでも歯ブラシとしてはめっちゃ高い。

 

実は中国製のもっと安いものもあったのですが、レビュー見ると植毛が抜けるとか、乾燥しにくい構造なのに抗菌処理していないからカビが生えやすいとか書いてあったので、こちらにしました。

 

使用感は確かに柔らかく、磨けているのか不安ですが、ワンコはあまり嫌がらなくなりました。

歯ぐきの保護にもいいんじゃないかと思ってます。