◾️たまたま

YouTubeにたまたまあった1年前のビデオを見ました。

それがこれです。

 

チェーンの走行抵抗比較なんですが、最速(最も抵抗が少ない)がデュラエースチェーンで、カンパが2位、KMCなどのサードパティを挟んでスラムはデュラに対し走行抵抗がざっと3割増しという驚異の結果です。

しかもレッドの方がフォースより性能低いって…

動画がちょい古いのでデュラは11速のチェーンですが、12速でも同じでしょう。

そろそろチェーン交換時期なので、デュラエースのチェーンを買いました。

互換性は問題ないはず。

 

 

楽天は高いので今買うならAmazonですね。

 

◾️スラムを選ぶんじゃなかった

こんな動画も見つけました。

オーストラリア訛りですが字幕つければok。

 

 

ジジイがこれまで何度か指摘していたスラムの悪いところを数値で指摘しています。

つまりドライブトレーンを小径化することにより、走行抵抗が増えてしまっているということです。

以下のグラフはシマノの2Xコンポと、スラムの1Xコンポの走行抵抗比較です。

2Xの中でも大き目のチェーンリングのシマノ(グラフ青)と比べると差は特に歴然です。(特に高速側)

 

他にもジジイが思いつくスラムの悪いところは、

・小径ドライブトレーン採用のためギア1段ごとのレシオ変化が大きくて走りにくい。

・フロントダブルギアのギア数差がシマノに比べ小さく、

 ダブルギアでのワイドレシオ化が困難

・変速性能が低い

・ディレーラーのバッテリー消耗が早い

・パーツ類がシマノに比べ錆びやすい

・パーツ類、消耗品がシマノに比べものすごく高い

 

逆にスラムのいいところを挙げてみます。

・完全ワイヤレスなので取り付けが楽

 

こんなところでしょうか。

スラムを選ぶメリットがユーザーの立場からすると皆無のように思えます。

 

■徐々にシマノ化していくか?

メンテの際、性能が低くてバカ高いスラムパーツを買うよりもシマノを買ったほうが幸せになれそうなので、今後はなるべくシマノのパーツで代用していきたいと思います。

といっても、すぐに代用できるものはチェーンくらいしかありませんけど。

 

リアカセットも錆びだらけなのでシマノに交換したいですが、ホイール側のアタッチメント?もシマノ用に交換しないといけないのが面倒くさいなあ・・・