■妻が行きたいと言い出す

先日ジジイはチャリで三浦半島一周してきましたが、その前から京急の「みさきまぐろきっぷ」というお得な切符で三崎に行ってみたいと妻が言ってました。

みさきまぐろきっぷだと品川から往復で3750円で食事とアクティビティかお土産まで付いてくるのでかなりお得感があります。(食事とアクティビティ合わせて3000円相当くらい?)

ただその反面、ご存じの通り電車は三崎までは通っておらずバスかレンタサイクル利用となっていろいろ回るのにはちょっと不向きというか、機動性が低い。

それに品川まで行かなきゃいけないし。

自動車だと往復高速代2880円+燃料費+駐車料金なので、まぐろきっぷにはかないませんが、その代わり圧倒的な利便性と機動性、所要時間の短さがあるので、クルマで出かけることにしました。

◾️観音崎→農産物直売所→城ヶ島→三崎→葉山

クルマの機動性を目一杯発揮して三浦半島を行ったり来たりしました。

まずは観音崎灯台です。

日本で最初の灯台とのこと。(現存の灯台は最初のものではありません)

観音崎灯台の次は農産物直売所を2ヶ所はしごして、変わった野菜をたくさん買い込み、11時になったので早めのランチとしました。

行ったのは「あらさき亭」です。

あらさき蟹という希少な蟹が入荷していれば良かったのですが、あいにく入荷なし。

仕方ないので、「お魚のセット」と「季節のお魚セット」各2500円をいただきました。

たたき、焼き魚、煮魚すべてがセットになっており、地物のひじきといいとても美味しかったです。

お腹いっぱいになったので城ヶ島に行って少し歩きました。

ウェディングフォトを撮ってました。

大変そうでした。

城ヶ島の後は対岸の三崎にある「うらりマルシェ」に行って、にじいろさかな号に乗船しました。

乗船料一人1500円で、餌を撒いて魚を呼んでくれるのですが、あまり種類が多くなく、また曇っていたので景色もイマイチでちょっと残念でした。

船に乗った後マルシェで妻がマグロの目玉とテールを買いました。

ジジイはなんでそんなもの買うんだ〜と思ってましたが、もちろん口には出さず。

後日、目玉の煮つけが食卓に出てきましたが、ジジイは食べられず・・・

海南神社です。

御朱印を購入し、妻がマグロのおみくじを釣り上げました。

近くの宮田屋へどら焼きを買いに行きました。

バターが塊で入ったどら焼きを買いましたが、ちょっとイマイチ。

ラムレーズンどら焼きはOKでした。

柏餅にイチゴが入ったものも、柏の葉の香りとイチゴの香りがガチャガチャになってしまい、普通の柏餅のほうがいいなという感想でした。

ただし、柏餅としては餅生地もおいしく、レベル高めでした。

三崎氷菓でアイスクリームも食べました。

映え要素のコーンとかマカロンとかメレンゲとかクッキーとか、いらない・・・

レスオプションあればいいのに。

最後にマーロウの秋谷本店に寄って帰ろうと思ったら、定休日でした。

仕方ないので逗子のマーロウへ。

定番プリン買って帰路に着きました。

■割と空いてておススメ

三浦半島は第3京浜に乗るまでは混んでますが、そのあとはほぼ渋滞知らず。

近くて比較的すいていておススメです。

電車でもレンタサイクルなどを使えばのんびり楽しめるのではないでしょうか。