◾️一度走ってみたかった

オリンピックでも使われて有名になった道志みちを一度走ってみたいと思ってました。

道志みちを起点から山中湖まで全て走り、復路は同じ道を帰ってくるのはつまらないので富士みち経由で戻りのルートを引いてみると、トータル120km超、獲得標高1500mオーバーになっちゃいました。

 

ジジイの実力じゃ厳しいものがあったので、ブルベの時と同じようにもう少し易しいルートから少しずつ距離を伸ばす作戦を取ることにしました。

 

で、三浦半島一周→江戸川サイクリングロード往復→富士山一周→荒川サイクリングロード往復とちょっとずつ負荷を増やしながら完走。

いよいよ道志みちにチャレンジです。

 

■45kmの登り?

地図上では、津久井湖スタートで道志みちのピークである山伏峠まで約45kmの登りです。

道志みちに入ったところの写真です。

ひたすら上り続けるのかと思ったら、そんなことはなく、アップダウンもある程度ありました。(ないほうがいいとも思えますが)

 

スタート地点から約20kmのヘアピンカーブ(横に「両国屋」あり)に道志七里の起点だという表示がありました。

淡々と登って、35km地点の道志道の駅で休憩です。

高菜酒まんじゅうと持参したミニアンパンを食べました。

山伏峠まで残り10kmです。

標高データで見ると、この後斜度がきつくなるようです。

ゆっくり登ってると倍まではいかないけれど1.5倍以上の速度差でスパッと抜かれ、抜いた人はあっという間に見えなくなりました。 はえ~。

 

やっと山伏峠到着です。

 

■こんなに下って大丈夫か??

山伏峠のトンネルを抜けると山中湖まで下りです。

豪快に下って、山中湖畔でちょっとだけアップダウン。

 

雲がかかってましたが富士山が見えました。

山中湖から富士吉田市に向かい、富士みちに入り大月市で甲州街道に合流します。

途中、都留市手前のバーミヤンでランチ休憩とりました。

江戸川、富士山、荒川と立て続けに補給を失敗してたのが、やっとまともに補給できました。

 

それにしても山中湖から延々と下りです。

こんなに下っちゃったら下り過ぎじゃないか?と思うくらい下りが続きます。

山伏峠から約55km下って上野原市で下りは終了、あとはアップダウンの繰り返しでゴールしました。

 

走行距離126.9km、獲得標高1667m、平均速度23km/hでした。

 

■次はどこ?

今回で当面考えていたコースはすべて走りました。

関東だと、ほかに思いつくのはずっと避けてるヒルクライム系か、ラスボス級の伊豆半島一周くらいしか思いつきません。(房総半島一周は完走済み)

 

いつかは渋峠と奥志賀林道を走ってみたいし、ビーナスラインも走ってみたい。

淡路島一周と琵琶湖一周も一度はやっておきたい。

どれもハード過ぎて今のジジイでは実力不足です。

今年はトレーニング頑張って来年挑戦かな?