◾️一回はしておきたい三浦半島一周
ジジイはヒルクライムよりもツーリングが好きです。
それも多摩サイ往復のようなコースではなくぐるっと周回するコースが好きです。
なので、〇〇半島一周なんて大好物なんですが、今までしたことのある半島一周は房総半島一周400kmをブルベで走っただけです。
三浦半島がアクセスしやすくなったので、一度は走っておかないとと思いトライすることに決めました。
と言っても90km弱、獲得標高500m行かないので難易度はそれほどでもないと思われます。
天気が良くなってきたので走りに行くことに決めました。
◾️スタートまでは順調だったのに…
ワンコの散歩を済ませ、クルマでスタート地点に向かいます。
多少の渋滞はあったもののスムーズにスタート地点に到着。
チャリを組み立て、いろいろ準備をして、さあ、行くかと走り出しました。
そうしたら、聞き慣れない「ガガガ」って音が聞こえます。
何かパーツは緩んで振動しているのかと思いましたが、どこも緩んでおらず。
おかしいなと思いチェックを繰り返してたら、変速しなくなりました。
ディレーラーのAXSボタン押すと緑のLEDが点灯するのでバッテリーはあるようです。
メカニカルノイズしてたし、もしかして壊れた?と暗い気持ちになります。
SRAMのアプリを久しぶりに起動してみると、ファームウェアが古いままだったのでディレーラーを一つずつアップデートしていきました。
左のコントロールレバーのファームウェアをアップデートし終わったら、アップデート前は緑だったバッテリーが赤になり残量警告が出ました。
アップデートで電力使ったのかな?と思いながら右のコントロールレバーのアップデートをしようとAXSボタン押したのですが全く応答しません。
アプリと接続できなくなりました。
どうもコントロールレバーの電池切れのようです。
新車で買ってから3年半の間一度も交換してなかったので無理もないか?
でも事前警告出してよ〜
アプリで見てもバッテリー緑じゃ、大丈夫と思うじゃん…
ともかく変速できない(ローギア固定)ので、DNSでやむなく帰ることにしました。
◾️レバーの電池交換をする
帰宅して早速電池交換をしました。
レバーの電池はポピュラーなCR2032です。
フードをめくると下側にバッテリーが入ってます。
コインでフタを回して古い電池を取り出します。
新しい電池を入れて元通りにフタをロックすれば作業終了です。
アプリでチェックすると無事認識されました。
ファームウェアをアップデートして、変速動作確認をしたら問題なく動くようになりました。
マニュアル見たら、LEDの状態でバッテリー残量確認ができるようになってました。
ディレーラーのバッテリーは割と減りが早いのでまめにLEDチェックしてたのですが、レバーは全然チェックしてませんでした。
クルマで出発する前にチェックしておくべきでした。
反省。