◼️それはYouTubeにあがっていた

漠然とYouTubeをブラウズしてたら、交通事故で片目を失明した女性のニュース動画があるのを見つけました。

 

それがこちら

 

事故でエアバッグが展開した際に、かけていたサングラスにエアバッグがあたり、レンズが粉々に砕けて右目にダメージを与え、結果失明したというお話しです。

 

万一の際は乗員保護のためにエアバッグは一瞬で展開する必要があるため、展開速度が非常に速いので、サングラスが壊れるのも言われれば理解できます。

ですが、レンズが砕けるのは…

 

上の動画では、エアバッグに当たって砕けるレンズの材質はガラスかプラスティックだということで、ポリカーボネートなら問題ないとのこと。

 

サングラス選ぶ時は、レンズ材質をしっかりチェックして、値段が高くなるけどポリカーボネートのものを選びましょうというのが上のニュースの結論なんですが…

 

◼️サングラスのレンズ材質を調べる

ジジイ手持ちのサングラスはオークリーが3本、スワンズが1本、ルディプロジェクトが1本、ユニクロが1本です。

ほとんどがチャリ用で、クルマの運転に使用するのはオークリーのホロブルック2本です。

レンズの材質を調べたところ、なんか変な名前ついてますがポリカーボネートだそうですし、わざわざ耐衝撃性も謳ってました。

なのでオークリーは問題なし。

 

スワンズとルディプロジェクトのチャリ用もポリカーボネートなのでOK。

 

残るはユニクロです。

公式サイト見に行ったらレンズ材質はプラスティックとのこと。

こりゃ、アウトだなあ。

もったいないけど捨てよう。

 

◼️普通のメガネはどうなる?

ポリカーボネートのサングラスは結構あるからいいとして、普通のメガネはガラスやプラスティック製のレンズがまだ主流なんじゃないの?

 

ちょっとググったらプラスティックレンズがほとんどだそうです。

プラスティックレンズは、ガラスに比べ割れにくいけど割れる時は割れるとありました。

 

ダメじゃん。

 

クルマ側では何か警告しているかですが、トヨタとホンダの取説には特に何も書かれていませんでした。

メガネが危ないなんて言えるわけないよね。

 

 

妻はメガネで運転してましたが、もう運転はやめたので一安心。

あ、でも助手席でも同じか。

妻のメガネのレンズの材質聞いておこうっと。

子どもたちにも一応警告しておきます。

 

ジジイは普段コンタクトレンズですが、メガネの時は運転しないようにします。

 

◼️ジジイは経験者?

実はジジイ、目の中でハードコンタクトレンズが割れたことがあります。

もうかなり昔なんですが、バスケ現役でやってた頃、相手との接触プレーで腕か何かが目にあたり、コンタクトレンズが割れました。

そのまま医者に行ってレンズの破片を出してもらって大ごとにならずに済みましたが、そういうことも起こりうるということです。

 

目の中でコンタクトレンズが割れるよりは、メガネのレンズが割れて目を傷つける確率の方が高い気がします。

余計なお世話かもしれませんが、メガネをかけてクルマに(運転席か助手席に)乗る方はレンズ材質を一度検討してみてもいいんじゃないでしょうか?