■重慶の名所って?

以前一度だけごく短時間訪れた際は、とにかく坂が多いという印象だけで、休日に観光できるのは今回が初めてです。

でも、重慶と聞いてもあまり観光名所がピンとこないのはジジイだけでしょうか?

同じ四川方面でも成都ならパンダセンターがあったり、ジジイが大好きな三星堆遺跡とか、いろいろあります。(そもそも街がずっときれいなイメージがあるし)

それに比べ重慶は、いつも曇ってる、坂ばっかり、火鍋程度のイメージです。

 

トリップアドバイザー見ても結構郊外行けば、興味深いところあるんですが、

市内には正直これといったものが見当たりません。

というわけで、大した見せ場がない記事ですがご了承ください。

 

移動の足はモノレールです。

察するに、重慶は高低差が激しく比較的安価に高架が建設できるモノレールが選ばれたのではないでしょうか?

 

■観光その1~解放碑

その昔はこのモニュメントより高いものは建てちゃダメだったそうですが、

今じゃ周りで一番低いんじゃ?

都会ですけど垢抜けない感じが漂ってます。

歩いてる人たちのせいかな?

 

■観光その2~長江索道

中国に現存するたった一つのロープウェイだと言われましたが、本当かな??

ロープウェイからの景色がいいというので、乗りに行こうとしたら北駅は2時間待ちでした。

そんなに待ってられないし、南駅なら絶対空いてるって言うので、タクシーで南駅まで移動したら1時間半待ち…

結局乗るのを諦めました。

乗りたければ事前にネット予約が必須ですね。

 

■観光その3~川が中心部で合流するところ

長江(揚子江)ともう一つの川が重慶中心部で合流します。

まるでコブレンツのドイツの角みたいな場所のようです。

ちょっと期待して地下鉄乗り継いでラッフルズタワー?とかいうシンガポールのあれと提携したビルがあるところへ行きました。

シンガポールに比べてビルが一本多いって自慢してましたが、なんだかなあ…

 

このビルの裏側が川の合流点なので行ってみたら、工事中でフェンスで仕切られ全く見えず。

なんだかなあ…

 

■観光その4~モノレールがビルに突っ込むところ

最近もテレビで放映されて日本でも結構有名なスポットが重慶にあります。

この写真の下は歩道になってるんですが、ものすごい人混みでみんなが一斉にカメラを向けてます。

ビルの中はどうなっているかというと、

普通の駅でした。

ただし、小さいビルなので駅まで上るのに短いエスカレーターを何本も乗り継ぐ必要があります。

 

■観光その5~洪崖洞

長江沿いに長江が削ってできた崖と洞窟?があります。

それを利用して建てた建物があり、一大観光スポットになってます。

すごい人出です。

歩道橋は将棋倒し起きたら絶対助からないだろうなと思える混雑っぷりでした。

 

観光スポットの建物がこちら。

娘曰く、「いかにも中国って感じのライトアップ」。

確かに。

 

建物の外も中もとにかく人人人…

ジジイ、人混み好きではないのでうんざりしました。

 

■観光その6~夜景

地元出身の人がやたらと夜景にこだわっていたんですが、有名なんでしょうか?

上の写真以外の夜景だとこんな感じです。

洪崖洞を遠景で撮ったものです。

 

対岸のビル群の照明が全部広告になってました。

この写真ではまだマシですが、全部のビルにマンション売り出し中みたいな字がでかでかと映ったりします。

趣味悪すぎ。

 

■番外編

中国のどの都市行ってもそうですが、マンション(アパート)がびっしりと建ち並んでいます。

この場所だけじゃありません。

いくら人口多いとはいえ、持続不可能だろって部外者からは見えます。

 

今回写真は撮ってませんが、事前の情報通り電気自動車いっぱい走ってました。

ほとんどが中国メーカーのモノで、それ以外ではテスラモデル3が多かったです。

モデル3も日本向け含め上海製ですしね。

 

中国メーカーのBEVは昔ほどデザインひどくなく、かなりかっこいい車も結構あります。

ただ、どれも似たようなデザインなのと、ポルシェがどれだけ好きなんだってデザインです。(ジジイもポルシェ好きですが、デザインが好きなわけではない)

 

いずれにしても、もう外観からは十分競争力があると思いました。

ま、ジジイはBEVは技術革新が起きなければ買いませんけど。