◾️東京でチャリで走るなら
ママチャリとかを足で使うのではなく、チャリに乗るのが目的だとすると、東京だと川沿いのサイクリングロードしか選択肢がないような気がするのは、ジジイが東京初心者のせいでしょうか?
ま、それはともかく、東京のサイクリングロードデビューということで多摩川サイクリングロードを走ってきました。
◾️サイクリングロードがない!
ニコタマあたりから下流方向にスタートしたんですが、東京側である左岸はサイクリングロードありませんでした。
しばらく一般道走りました。
でも東京のドライバーは栃木と比べ優しいです。
道が狭いのでどうしてもそうなるんでしょうけど、思ったより一般道も走りやすかったです。(その分ドライバーさんには迷惑かけているかもですが、譲れるところは譲ってできるだけ迷惑にならないよう走りました。)
一般道しばらく走ったらようやくサイクリングロードが始まりました。
サイクリングロードは堤防上と河川敷両方を走ることができ、道幅も狭くなくて走りやすかったです。
左岸サイクリングロードの終点で休憩しました。
休憩してたらちょっと先に橋が見えます。
マップで調べると多摩川スカイブリッジでした。
確か割と最近オープンした橋だったような。
せっかくなのでスカイブリッジ渡って、復路は神奈川側の右岸で帰ろうとその場で決めました。
橋の交差点の写真です。
橋の上からの景色です。
上流側。
下流側。
写真では小さいですが飛行機がよく見えました。
せっかく右岸に渡ったので、右岸側の終点にも行きました。
◾️サイクリングロードがない!その2
終点からちょっとの間だけサイクリングロードあったんですが、すぐ無くなっちゃいました。
またしばらく一般道です。
多摩川大橋たもとの多摩川交流センターからやっとサイクリングロード再開しましたが、コレが狭い‼︎
おまけに歩行者を含め交通量多い!
河川敷にも走れそうな道があるんですが、右岸側は自転車進入禁止でした。
河川敷側を進入禁止にするには歩車分離が目的なんでしょうが、それならサイクリングロード側は歩行者進入禁止にすべきではないでしょうか?
それはともかく、すごく狭くて人が多いのでスピード出せません。
多摩川サイクリングロードってこんな走りにくいのか…
復路は東京側に戻るタイミングを逸して、狛江まで走ってから川を渡り調布経由で帰りました。
◾️理想と現実
東京の有名なサイクリングロードは今回の多摩川と、荒川サイクリングロードなのかなと思いますが、多摩川がこれだと荒川も同じような感じなんでしょうか?
多摩川も上流方向行けば違うのかな?
サイクリングロードといえば、オハイオのバイクトレールとどうしても比較してしまいます。
今考えるとオハイオのバイクトレールは素晴らしく整備され、環境が抜群だったんだと思い知らされます。
また走りたい…
と言っても現実を受け入れるしかなく、新しい環境で楽しむようにしなければ。
日本の狭い国土でアメリカと同じもの求めても、無理というものです。
次は上流を目指そう!