◾️最初の車検

購入して3年目の初回車検に出しました。

走行距離は22000kmちょっと。

あまり走行距離多い方ではないですね。

 

栃木で車検や整備受けるのもこれが多分最後なので、ディーラーで受けることにして、あらかじめ予約しておいた日時にディーラーに預けに行きました。

 

◾️作業内容が多い

国産車ならせいぜいブレーキフルードとエアコンフィルターくらいの交換で済むのに、シトロエンの場合、さらにクーラントの交換、燃料フィルターの交換、エアクリーナーエレメントの交換、尿素水補充が追加されたてます。

尿素水は消耗品なのでいいんですが、ディーラーのメカニックさん曰く、

シトロエンはクーラントが汚れやすいだとか。

さらにディーゼルは燃料フィルターとエアクリーナーも汚れやすいとのこと。

 

オーナーズマニュアル見ると交換頻度は大体2年のものが多く、長いもので4年です。

それじゃあ、3年目の車検で交換するのも仕方ないかと思いましたが、試しにイギリスのオーナーズマニュアルを見てみました。

 

https://service.citroen.com/ACddb/modeles/c5ac.c8/eGuide_c84_ed01-18_dag/pdfs/9999_9999_263_en-GB.pdf

 

そしたら、イギリス版には交換頻度の記載がありません。

フィルター類は使う環境に左右されるから、状況を見て判断、クーラントは減ったら足しておけって書いてあるだけです。

ただ具体的な推奨値はオーナーズマニュアルとは別の「maintenance and warranty guide」を参照しろってあるので、そちらに記載があるのかもしれませんが、ネット上では見つけられませんでした。

 

ディーラーとしては安全サイドで早めの交換なんでしょうけど、それにしてもなあ。

見積額は法定費用約2万円込みで15万円です。

高い…

 

◾️車検終了

特に何事もなく車検は終了し、壊れていたアドブルーのポンプがくっついているリザーバータンクもやっと入荷し、同じタイミングで交換してもらいました。

この交換は保証期間内なので無償です。

 

実際にかかった費用は見積もりと同じ15万でした。

クルマを受け取って走り出した途端に、「あー、やっぱりいいなあ」って思いました。

代車で借りてた国産車の乗り心地がひどかったのでなおさらです。

多少維持費高くても仕方ないか。