■守谷のDSディーラーに立ち寄る

子供にワンコを会わせるために柏に行った帰り、まだ時間があったし、帰り道に近いところにディーラーがあったので、ふと立ち寄ってみることにしました。

守谷のDSディーラーにはDS4の試乗車があります。

予約も何もせずに飛び込みで、車が見られれば良し、試乗もできればラッキーってなノリでした。

 

■ジジイ、DS4と対面する

守谷のディーラーはシトロエンとDSが同じ建物、隣がプジョーのディーラーとPSAグループが集結してました。

シトロエン/DSディーラーの建物の周りは一面ベルランゴばっかり。

中に入るとシトロエンが中心で、奥の奥に2台くらいDSの車が展示されてました。

セールスの方にDS4を見にきたって伝えたところ、試乗に出てるとのこと。

カタログもらってたら、DS4が試乗から戻ってきました。

写真で見るよりカッコいい!

以前の記事ではフロントはイマイチって書きましたが、十分OK。

リアはぺったんこでピラーやフェンダー、バンパーの面の造形が複雑でテールライトのカットも綺麗ですごくいいです。

試乗車は1.5Lのディーゼルで、ディーゼルらしいガラガラってエンジン音は車外では結構大きく、高級な見た目にはちょっと不釣り合いでした…

 

内装も革の質感がよかったです。

心配だった後席はジジイでもなんとか座れました。C4のようにヘッドルームがマイナスになることはありませんでした。

トランクも狭いですがシート倒せばギリギリ自転車載るんじゃないか?ってくらい。

(本当に載るかどうか確認必要ですが)

 

全体にかなり好印象です。

気になった点は、室内側のドアハンドルの位置が悪く、しかも結構ストロークさせないとドアが開かないので、操作性がかなり悪いと感じた点です。

スイッチ類はかなりデザイン入っていてキラキラしてるんですが、操作感はちょっと安っぽい感じです。

 

試乗できるか聞いてみたんですが、予約が夕方まで入っているとのことで、諦めました。

 

■DS4いいんだけど…

試乗車はパッケージオプションもついたフル装備状態で546万円!

1.5Lディーゼルのカローラ(ベンツA、BMW1〜2、アウディA3)クラスとしては相当高い。

ベンツBMWアウディでディーゼル選んでも540万より全然安いです。

まあね、確かにベンツBMWのFF車って出来が悪いのは知ってるし、アウディも音が静かなのだけが取り柄だし、デザインで言えばDS4がダントツなのはわかります。

(個人の意見です)

 

でもなあ。フランス車ですよ。元々はプジョー・シトロエンと共通ですよ。

兄弟車のプジョー308は426万ですよ。

DS4高すぎでしょ。

 

追記:ドイツ車より全然高いと書きましたが、ドイツ車も装備を同等にすると価格も同じくらいになりました。DSだけがめちゃくちゃ高いというわけではありませんでした。

 

 

セールスの方によると納期は3〜6ヶ月で今年の8月から幾らかは未定ですが値上げが確定してるそうです。さらに高くなるのか…

 

■今乗ってる車は気に入っている

今乗ってるC5エアクロスはハンドリングが良くて乗り心地も悪くないので、かなり気に入ってます。

でも、シトロエンなので基本ボロいのは事実で、電気系装備がおバカなのと、ミッションの減速制御が下手くそだとか、2万km走らないうちにアドブルーポンプが壊れたり、最近は自動可倒式のドアミラーがエンジンかけるとたまに途中までしか戻らないとか、センサーの誤作動か何かで自動ブレーキ故障のワーニングが点灯したりとか、ちゃんと車作ってないだろ?ってPSAのエンジニアに聞きたくなります。

 

そんなわけで、C5エアクロスに長く乗れるとも思えないので、最初の車検を迎える今年、そろそろ次の車を考え始めようかなと思いました。

と言っても今年中に買うつもりは全くなく、早くて次の車検のタイミングかなあ。

 

■次に買う車を考える

都内に引っ越すので、生活に車はほぼ必要ありません。

なので乗って面白い、楽しい車しか買うつもりはありません。

他の条件としては、ワンコを乗せるスペースが必要なので、ミッドシップ車や2シーターはアウトです。

それとできれば自転車を車内に積んで運びたい。

あと、駐車場の都合で幅が1.85mまでです。

 

この条件だとDS4は多分OKです。

(運転してないので、乗って楽しいかどうか不明ですが、エアクロスやC5X乗った印象では問題ないでしょう。乗り心地がちょっと硬いらしいのが不安)

 

他に候補になりそうなのは、

 

スバルBRZ:運転して楽しいかどうか不明ですが、安いし、良さそう。

(兄弟車の86は先代がトラクションかからず横に逃げてしらけちゃったし、現行型もBRZに比べるとそういう傾向のセッティングらしいのでパス)

 

BMW M2:旧型はかなりテールハッピーらしいので、新型がいいけど高いんだろうなあ。

 

プジョー408:カッコ良さそう。ただイギリスのサイト見るとかなり高い。GTで一番安い1.2Lエンジンで550万!

 

ベンツEクラス:もうすぐモデルチェンジですが、モデルチェンジすると駐車場に入らなくなっちゃうんじゃないか??

 

ポルシェ911カレラT:MT仕様で1700万弱!! 理想だけど、あはは、無理だ…

 

うーん、現実的に考えると、候補はDS4、BRZ、408、もしかしたらベンツEクラスでしょうか。

妻はベンツはたくさんいすぎていやだなんて、買えるかどうかもわからないのに言っています。

それでいうとDS4が割高なこともあって一番数は少ないだろうなあ。

 

まだしばらく悩み続けることになりそうです。