■回復走だった

今日のオハイオは29℃まで上がり暑くなりました。

昨日タイムアタックして疲れが残ってたし、今日は暑すぎるので回復走をしよう考えました。

回復走ならゆっくりなのでポタ用に新しく買ったポールスミスのジャージを着てのんびり走り始めました。

 

ちなみに昨日のタイムアタックは自己ベスト2位を出せたんですが、腰痛のせいもありパワーは平凡でしっかり踏めてませんでした。

 

■油断してコケる

のんびり走って一般道からバイクトレールに入ったところで、左脇腹が気になり右手で触ってた時です。

気がついたらハンドルがあり得ない角度になってしまい、慌てて立て直そうとしたんですが、そのままコケました。

 

幸い25km/hくらいの低速だったので体へのダメージは大したことなく、右腕と肩に5カ所、両ひざに2カ所ずつの擦り傷と、右肋骨と左ひざの打撲で済みました。

骨折しなくて良かった…

 

ちょっとその場で痛みをこらえてから、アップルウォッチにころんだけど大丈夫と回答して、自転車を起こします。

 

すぐにハンガーが曲がってリアディレーラーが内側に入ってしまい、スポークと当たっていることに気がつきました。

その他ダメージを調べると、左右ともブレーキレバーが内側に入ってしまい、右側はフードが大きく損傷し、ハンドルもタイヤに対しずれていました。

他にもリアディレーラーが大きく傷つき、転倒時のお約束であるサドルも削れました。

 

とりあえずそのままでは走れないので、ディレーラーを手で持って外側にハンガーを戻します。

なんとか走れるようにして、変速もとりあえずできるようにしてゆっくりゆっくり帰ってきました。

 

■ダメージ詳細

帰ってからシャワーで傷を洗い、処置をしてから自転車のチェックです。

 

ディレーラー被害甚大です…

でも今のところ動作には問題ないようです。

一瞬単体で買い替え考えましたが、買い替えるなら新型アルテグラの方がいいかと、思いとどまりました。

 

ハンガーは要交換なので、早速注文しました。

約10ドルでした。

 

左ブレーキレバーです。

機能は問題ないようですが、フードが思いっきり破れてます。

本体のキズはやむなしでしょう。

フードもスペアパーツを注文しました。

左右セットで約25ドルでした。

 

左ブレーキレバーです。

上部が傷ついた以外は大丈夫そうです。

 

サドルもお約束の場所が削れました。

 

ホイールやフレームには今のところダメージは見つかっていません。

 

あとは新品おろしたてのジャージに穴が開いてしまいました。

あーあ、高かったのになあ…

 

ディレーラーの大きな傷とジャージがショック大きいです。

必死で走っている時よりゆっくり走っている時の方がコケるような気がします。

みなさんもお気をつけください。コケるといろいろと痛いので…

 

時間が経つにつれ肋骨が痛くなってきました。

もしかしたらヒビ入ってるかも?

ヒビ入っていても安静にするしかないので、結局同じですが走れない期間が伸びるのがやだなあ。

来週末には復活したいです!