■予約開始メールが来た!

アメリカの通販サイトから新型デュラエースR9200の予約開始案内が来ました。

サイトを見に行ったら出てます!

ただし、リンクを貼ろうと思ったら、該当ページなしってなっちゃうので、自分で見たい方はBike tires directでググって見に行ってください。

 

グループセットで税抜き4311ドル(474000円)。

日本での価格は437315円です。(税込⁇)

 

新しくなった中身ですが、サイトに書いてある内容によれば以下の通りです。

 

1. 進化したDi2プラットフォーム

 完全新設計で、シマノ史上最速のシフト(つまり世界最速)、性能と信頼性を両立させたワイヤレスコクピット(変速スピードフロント45%、リア58%削減!!)

 

2.先進のドライブトレイン

 効率に優れ最適化された12速ギアとハイパグライド+技術による状況を問わないシームレスなシフト

 

3.リファインされたインターフェースとエルゴノミクス

 快適性、空力、美しさを兼ね備えた比類ないエルゴとクリーンなコクピット

 

4.強化されたブレーキ

 静かでコントロール性に優れたメンテフレンドリーなブレーキシステム

 

だそうです。

日本のサイトでも発表されてました。

https://www.cyclesports.jp/topics/52257/

アルテグラも同時発表とのこと。

 

 

 

■部品別

 

FC9200 クランクセット 67452円

先行予約では50-34Tまたは52-36T、クランク長170または172.5mmが選べます。

でも発表では54−40Tもあるようです。クランク長も160mm〜177.5mmまであります。

 

 

CS-R9200 12速カセット 39270円

 

 

当初11-30Tで、後から11-34Tが選べるようになるようです。

シマノ用11速フリーハブボディか12速フリーハブボディに適応。

フロントチェーンリングと合わせSRAMよりずっとクロスなレシオを実現できていますね。さすがシマノ、ロードに必要なことをわかってる。

 

 

RD-R9250 リアディレーラー 88704円

おなじみシャドーデザイン、BluetoothまたはANT+デバイスと接続可能。

変速はワイヤレスですが、バッテリとは有線接続です。

この写真見るとディレーラーから電源ケーブルが伸びているのが分かりますね。

それにしても、バッテリーがないからとはいえSRAMに比べコンパクトなデザインだなあ。

 

 

 

FD-R9250 フロントディレーラー 49550円

前モデルに比べ小さく(空力に効く前面面積で33%減)、軽く(96g)なり、バッテリとは有線接続です。

すごい!

どうしてこんなに小さく軽くできるんだ⁇

いいなあ〜

 

 

ST-R9270 112035円

ブラケット先端上部にもスイッチがついていて、機能はアプリでカスタマイズ可能だそうです。

 

 

BR-R9270 フロント18711円、リア18249円

RT-MT900 140mm 8466円 160mm 8573円

レバー比が変更されてロックに至るまでのコントロール性が向上とのこと。

しかも従来より10%広いパッドクリアランスって、レバーストロークが長くなっちゃってるんじゃないか⁇

 

 

CN-M9100 7817円

チェーンはMTB用と同じものですね。

 

EW-SD300 2516〜3451円

電源ケーブルです。

 

BT-DN300 18487円

バッテリーです。

 

■重量はわずかに増加

旧型が2280gだったのに対し、新型は2296gとなり、16g増加しました。

クランクセットの重量増(68g)が大きいですね。

12速になったカセットも12g増え、リアディレーラーはジャンクション一体となったため11g増えてます。