■それはヤフーのトップページに出てきた

ヤフー見てたらターゲット広告でこんなのが表示されました。

1kmあたり27秒短縮だと⁇

 

仮に30km/hで走るとして、1km走行にかかる時間は2分です。

それが27秒短縮すると1分33秒で1km走るということになり、

時速換算で38.7km/hになります。

 

3週間何かをしたら30km/hが39km/h近くまで速くなる?

んなバカな。

 

写真は自転車競技なので、実際の走行速度は30km/hよりずっと速いでしょう。

そんな高い速度域で27秒詰められたら、そりゃもう世紀の大発明。

違法なドーピングでもそこまでいかない。

 

■サイト行ってみた

小林製薬ってあの小林製薬だよね?

大○薬品よりはヤバくないよね?

ちょっと気味が悪かったんですが、サイト見に行きました。

 

たぶんクリックしても安全です。

 

1km27秒短縮の詳細が載ってました。

イタリアでプロやトップではない普通の市民ランナーの春先のトレーニング時にサプリを飲んだか飲まないかで比較したらしいです。

 

なんだ、ジョギングかあ。

自転車競技の写真とともに1km 27秒短縮って載せるのはいががなものか?

 

 

サプリの成分はBCAA、アルギニンというジジイも摂取してる成分に加え、

ピクノジェノールという成分が入っており、それが「アスリートのポテンシャルをブーストさせる」のだそう。

 

「ポテンシャルをブースト」ってどういう意味?

よくある「効果が期待されている」と同じかな?

 

ピクノジェノールってフランス南西部の「過酷な」環境の海岸松から抽出されたいろんなものが混じったエキスのことらしいです。

フランス南西部ってニースとかマルセイユ近辺ですかね?

行ったことありますが、そんな過酷なところじゃなかったと思うけどなあ。

もしかしてボルドーの南あたりでしょうか?

そっちは行ったことないのでよく知りませんが、気温的にはそれほど過酷ではないと思います。(紫外線や強風で過酷なんだそうです。)

 

■効くなら買います

他にも様々なメディアに取り上げられたとか、アスリートの感想が載ってますが、

まあ良くある「個人の感想」。

結局、既存のアミノ酸系サプリに、松の抽出物(松やにと何が違うんだろう?)にそれらしい名前をつけて添加したものって感じですね。

 

だいたい引用している論文も、ピクノジェノール単体の効果を謳っているものではなく、BCAAなどのサプリとの効果が切り離せてないみたいだし。

 

ヨーロッパの大学が研究してるってあるけど、引用しているのがたった一人のVinciguerraさんが書いたものだけ。

しかもこの人、ピクノジェノール関係以外の論文はほぼ出してない。

利害関係者っぽいですね。

 

本当に効果有れば2013年の論文以降、第3者による評価がされ、その結果がバンバン検索に引っかかり、今頃はオリンピアンがみんな使ってるでしょうが、そうはなってない。

 

 

1箱30袋入り、1日2袋推奨っぽいので、15日分で9720円!(初回限定4860円)

2袋でピクノジェノールが0.06g、ロブビット(オークのエキスらしい)が0.01g

入って、あとはアミノ酸とクエン酸と甘味料。

というわけで、今摂取してるBCAAとアルギニン、クレアチンで十分かなあ。

クエン酸は追加で買っても良いか。

 

 

絶対ないと思うけど、小林製薬さん、効果保証してくれるなら買いますよ〜

 

■ピクノジェノールサプリ売ってた

ピクノジェノールで検索かけたらサプリ引っかかりました。

 

 

さらにサプリの解説もありました。

この解説では、抗酸化作用含めいろんなものに効くんじゃないかと言われている。と書いてあります。つまりしっかりと検証はされていないということ。

代わりに副作用として、免疫系への影響や眩暈などが挙げられています。

 

 

治験結果評価もありました。

https://www.cochranelibrary.com/es/cdsr/doi/10.1002/14651858.CD008294.pub4/abstract/ja

 

この評価結果からすると、慢性疾患については効果が見られないという結論です。

身体能力云々に関しては記載すらなし。

 

まあ、以上の結果からすると摂取しない方がいい部類のものと思えます。

 

どうしても試してみたいという人は、止めませんけど自己責任で。