■遅すぎるタイミング
CDCの勧告を受けた形で国務省が日本への渡航中止勧告を出しました。
今まではその一つ下のランクだったのですが、最高レベルに引き上げられたわけです。
理由は言うまでもなくコロナの感染拡大が止まらないからなんですが、ジジイ的には今さら感が全開です。
出すんなら4月初め頃に出すべきだったのではないでしょうか?
どうも出した理由がすっきりしないので邪推してみます。
■渡航中止勧告が持つ意味
アメリカは自由の国なので、あくまで勧告であって強制力はありません。
また、日本政府がずいぶん前からアメリカを含む全ての国からの外国人の日本入国は原則できないようにしています。
したがって今回の勧告は実質的な意味はほぼないと言えます。
それなのになぜ出したのか?
出すことによってアメリカの国益にプラスに働くのか?
ジジイにはなさそうに感じます。
そうなると、日本にむけたメッセージじゃないか?という見方が出てきます。
実際、一部のマスコミはそういった論調でオリンピック開催との関連を伝えているようです。
ですがジジイは、アメリカにとって日本でオリンピックが開催されようがされまいが、その結果、日本でもし感染爆発が起きようが、全然関係ない、関心ないのではないかと思います。
あ、実際にはオリンピック開催しても多分感染爆発は起きないでしょう。
だって観客いないし、外国選手はワクチン打ってくるし、外国のマスコミだって、コロナが蔓延してる日本にワクチンなしで来るわけがないからです。
(多少の感染者は出るとは思いますが)
だとするとなんのためにアメリカ政府が出したのか?
ジジイの邪推では、日本政府の要請に答えたものではないかと言うことです。
何事も自分では決められない日本人。
アメリカが言ってるんだし、となれば、しょうがないかと出来るし。
そう考えれば、こんな遅いタイミングで出てきたことや、実効性のほぼない無意味な勧告を出したことへの説明がすんなりつく気がします。
ワクチンにマイクロチップが入っているとか、ワクチンで妊娠しづらくなるとかといった幼稚園レベルの陰謀論よりは、多少マシな陰謀論ですが、いかがでしょうか?
■アメリカが日本からの外国人入国を拒否するか?
現時点では拒否していません。
アメリカが入国を拒否しているのは、中国、イラン、EU各国、イギリス、アイルランド、ブラジル、南ア、インドです。(アメリカ人はあたり前ですが入国可能)
ここに日本も追加されるか?
実際タイなんかは日本人の入国を拒否しているため、現地駐在員は一度出国してしまうと、タイに入国できなくなってしまうため、もう1年以上日本に帰省していないって言ってました。かわいそうです。
日本はすでにアメリカに対ししているんだし、アメリカもするか?というと、ジジイはおそらくしないと思います。
理由は、アメリカ国内でコロナ制圧がほぼ見えてきたため、今更日本からの入国を拒否する合理的な理由があまりないと思うからです。
ただし、ワクチン接種者に限ると言う制限はつくかも知れません。
■今や日本は、有数のコロナ感染蔓延国
日本の現状はすでにイギリス変異株に置き換わり、
インド変異株のクラスターも確認されました。
人口あたりの死者数も大阪では一時インドを抜いてました。
感染者数が少ないのは、PCR検査数が他国の10分の1以下だからです。
海外から見ると、今日本はめっちゃ危ない国です。
実際先日一時帰国した際にジジイも日本のソーシャルディスタンスが近すぎる!ってすごく感じましたし、エレベーターのボタンを指で平気で押してる!とか、びっくりしました。(その後、接触感染はリスクが相当低いとの研究結果出ましたが)
まさに今、インドと並んでパンデミックの真っ只中にある悲惨な国であると言う現状認識を正しく持ち、その上で何をすべきか、何ができるかを考えた方がいいです。