■今年の決勝戦

プロのプレーオフも真っ盛りで盛り上がっていますが、カレッジのナショナルチャンピオンを決める決勝戦が11日(月)PM 8:00(日本時間12日AM10時)にマイアミのハードロックスタジアムで行われます。

 

■対戦カード

対戦カードはアラバマ大学 vs オハイオ州立大学です。

そうです!

地元も地元、ジジイのアパートから徒歩30分のオハイオ州立大学が決勝戦出るんです!

 

■オハイオ州立大学

正式にはオハイオ州立大学バックアイズフットボールチームと言います。

バックアイってのは栃の木のことです。

チームのニックネームが木って、どんだけ田舎なんだ…

 

このニックネームはフットボールチームだけが使っているわけではなく、大学全体で使ってます。

オハイオ州の皆さんは結構熱狂的なファンがいて、家とかクルマとかによくステッカーとかが貼ってあります。

オハイオ州拠点のプロが弱いせいか、プロより人気あると感じます。

 

■どっちが強いか?

そもそもカレッジフットボールあまり興味ないんで、アラバマ大学のことは正直全然知りません。

そんな私でもアラバマ大学のニックネームのクリムゾンタイドは聞いたことがあります。

つまり強い。

 

ちなみに全米ランキングでは、オハイオ州立大学3位、アラバマ大学1位でした。

そうかあ、やっぱ強いんだ。

だいたいニックネームが強そうですよね。

クリムゾンタイド(深紅の潮流→赤潮のことか?)って、オハイオ州立大学のバックアイズとは違ってカッコいいよなあ。

準決勝でノートルダムに楽勝してるし、すっごい強そう。

 

バックアイズもランキング3位だし弱くはありません。昨年苦杯を舐めたクレムソンに準決勝で今年は楽勝したし、他の試合もほとんど楽勝で勝ってます。

ダイジェスト観てても今年は相当強いと感じます。

アラバマ大学の試合は観たことがないので正直どっちが強いかわかりません。

でもここはやっぱり、勝つのはオハイオ州立大学と言っておきましょう!

 

■マスコット

大学ごとにマスコットが決まってます。

アラバマ大学のマスコットは子象だそうです。

正直あまり可愛くないですが、マスコットのキモさではオハイオ州立大学の圧勝です。

 

オハイオ州立大学のマスコットは、ブルータスバックアイと言います。

どんなマスコットかは以下のリンクを見てください。

 

誕生してからもう55年になるそうですが、なぜこのキャラにした?

たしかに栃の木のマスコットじゃ、トチノミを頭にした今のしか思いつかなかったのかもしれません。

でもね、あまりにダサい。

 

対戦相手だってクリムゾンタイドって言う、訳のわからない赤潮みたいなニックネームでも、マスコットはプランクトンじゃなくて子象だぞ。

バックアイも思い切って別のものにしてもよかったんじゃ?

 

チームが強ければダサくても誰も文句言わなくなるって理由で強くなったんじゃないかと勘繰るほどです。

お陰で、マスコットの入ったTシャツとかは死んでも着れません。

まあいいんですけど。

 

 

とにかく、オハイオ州立大学には勝って欲しいです。

がんばれ、バックアイズ‼︎