◾️今まで行ったことのある国

人生無駄に長く生きていると、増えていくものがあります。

一番多いのは失敗の数ですが、行ったことのある国の数もそうですね。

ジジイの場合は南アジア、中東、オセアニア、アフリカ、東ヨーロッパ、中南米には今のところ縁がありません。行ってみたいけど今後行ける機会があるか?

 

それはともかく、行ったことのある国を挙げてみます。

まずはヨーロッパ

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイルランド、ルクセンブルク、モナコ、バチカン

 

イギリスをヨーロッパに分類してますが、イギリスの街の旅行代理店の看板にtravel to Europeなんて書いてあったりして、イギリスはEU加盟しているときから自分達はヨーロッパじゃないって意識があったんじゃないかなあ?と思います。

じゃあなんなのか?と言われると「大英帝国」なんでしょうね。

いまだに自分の国をグレートと呼んでるくらいですし。

 

 

東南アジア

中国本土、台湾、タイ、シンガポール、ベトナム、カンボジア、フィリピン

 

中国も中華って言って自分でグレートっていう意味のことを言ってますね。

まあ、いいんですけど。

それに比べると日本は、中国から見て東の日が出る方向にある国って意味ですよね?

自分の立ち位置を冷静に把握していて、なかなかいいんじゃないかと個人的には思ってます。

 

 

北米

アメリカ、カナダ

 

以上、数えたら合計26カ国でした。

ヨーロッパは狭いところに国が密集してるし、行き来がしやすいので行ったことのある国が増えやすいと思います。

アジアやアメリカはそんなに気軽に行き来できないですよね。

 

◾️運転したことのある国

全部一度にあげてみます。

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイルランド、ルクセンブルク、モナコ、中国、台湾、アメリカ、カナダ

 

ちょうど合計20カ国(日本入れて21カ国)でした。

 

◾️持っている(いた)運転免許証

まずは日本。これはおなじみなので省略。

制度開始以来ゴールド免許です。

プラチナとか、ゴールドの上とかも設定してくれたらいいのになあ。

 

海外で運転する場合、国際免許を取得する必要ありますが、国際免許って絶対ではありません。

国際免許の条約に加盟してない国(例えば中国)では全く意味を持ちません。

加盟している国でも、あくまでも免許証は日本の運転免許証であり国際免許はそれの英訳って程度の扱いなので、運転免許証を同時に携帯していないとアウトです。

 

また、ドイツは条約加盟してませんが、便宜的に国際免許を受け入れてくれているらしいです。

したがって、海外で運転する機会があったら、まずはどういう免許証が有効かを調べることをお勧めします。

 

 

次にイギリスです。

ジジイが取った時はまだこのような紙の免許証でした。

有効期限はなんと70歳の誕生日前日までです。

それまで更新する必要なし。

免許証に写真も載ってないので本人証明書類にはならないと思います。

それはともかく、これさえあればEU加盟国と、多分ですがイギリス連邦の国の一部でも運転できるんじゃないか?と思うので、なかなか価値のあるものじゃないでしょうか。

 

 

3つ目は中国です。

残念ながら今年期限切れになってしまいました。

中国は国際免許が使えず、おまけに現地に住んでないと免許取ることができません。

ですから中国でクルマを運転するのはなかなか難しいです。

 

免許取得時の実技試験は免除ですが、筆記試験は必要です。

筆記試験といっても、画面に出てくる問題に対し回答を選択肢から選ぶものです。

日本語が選択できるのはとてもありがたいのですが、日本語訳が怪しいものが多く、日本の常識で普通に考えて答えると間違いになってしまう場合がありました。

なので丸暗記です。

こういう設問が来た時は常識的におかしいと感じてもこの答えを選ぶっていうように暗記します。

問題は1000問だったかの中から確か100問がランダムに出題され90点以上で合格です。ジジイは一発で合格できましたが、苦労する場合もあるようです。

また、今はどうか知りませんが、以前はお金さえ払えば免許発行してくれたこともあったようです。もちろん不正ですね。

 

 

最後がアメリカの免許証です。

ビザで滞在している場合、有効期限はI-94の有効期限までなので、最長で2年です。

取得時は実技試験、筆記試験ともに免除です。

 

以前は運転免許証が身分証明書になったので、アメリカ国内のフライトでは免許証見せればOKだったのですが、最近は身分証明書にはならなくなってしまい、パスポート必携となりました。

アメリカの免許証でカナダは運転OKです。メキシコも大丈夫なはず。

あとはどこかあるのかな?

 

最強パスポートは日本だと言いますが、最強運転免許証はイギリスなんじゃないでしょうか?

それと引き換え、中国の免許証は使えるのは中国国内のみで弱い…