◾️中の人から返事が来た

サポートにメールしてから二日後くらいに返事が来ました。

内容は、

・サイコンのファームウェアを最新にしろ

・パワーメーターとのペアリングをやり直せ

この二点だけというシンプルな回答。

ちょっとがっかりでした。

 

ファームウェアは携帯にサイコンつなぐとかなり頻繁にアップデートの通知があり、その都度アップデートしているので最新のはず。

パワーメーターとのペアリングは一度前のペアリングを削除して、ペアリングしなおしました。

さて、言われたとおりやったぞ。

 

◾️車輪速センサー

ワフーのボルトをサイコンとして使っていますが、前に書いたとおりGPSの感度が低いためか、林間などに入ると安定した速度表示ができなくなるため、その補完のため中華製の車輪速センサをAmazonで購入して装着していました。

 

 

サイコン側ですぐに認識し、車輪の周長設定画面も出てきたので問題なくペアリングできたはずですが、装着前後で速度表示の安定性が改善したかというとぜんぜん改善せず。

そのときは実害ないからそのままにしてありました。

 

ですがもしかしたらコンフリクト起こしているかも?とも思い、速度表示も改善しないので付けててもムダなのでこのタイミングで同時に取り外しました。

 

◾️正常に動いた!

これで改めて走ったところ、ケイデンスは正常表示できるようになりました!

あの妙に低い数値表示はなんだったんだろう??

もしかして車輪の回転数を表示してたのかな?とも思いましたが、走行中ペダル回すのをやめたらゼロになったので、そうでもないようです。

結局何が犯人だったかははっきりしませんが、直ったからOK!

 

それはそうとワフーの中の人ですが、名前がどう見ても日本人(または日系人)です。

こちらが日本人だということもわかっているだろうに、返信メールは完全に英語でした。

ワフーって日本法人あるのかな?

それともアメリカ勤務で日本語しゃべれない日系の人だったのかな?

まあ、どっちでもいいか。