子どもが濃厚接触者になり、PCR陰性でしたが、陽性者との最終接触から2週間健康観察。
幼稚園も行けないので、私が仕事を休んで自宅保育。下の子も保育園を休ませています。(下の子は濃厚接触者の濃厚接触者なので、登園はできるので、保育園は状況を知った上で、登園してもいいと言ってくださっていますが。)
まだ生後8ヶ月、保育に行く度に風邪をもらってくる次女。それは仕方ないけど、ゼーゼーしやすくなる体質かつRSになって入院までしてしまったので、やはりただの風邪でも重症化するリスクが高い。
1ヶ月弱ぶりに保育に行き、案の定2日目くらいなら風邪症状出て、内服や吸入やら使いしのいでた感じ。
できれば、家でみてあげたいなという感じでしたが、行ってもらってました。
濃厚接触者になった3歳の長女は、しばらく幼稚園はお休みすると話すと。やったー!と。
夏休みも朝から夕まで、幼稚園児にしては長い時間預けられており、預かり保育に行きたくない。先生が怖いとか…。朝から泣いたりとか。
ようやく、幼稚園の通常保育が始まりかけて、濃厚接触者に。
通常保育のクラスにはようやく馴染めたようで、クラスの友達、担任の先生のいる自分のクラスは楽しいよう。
通常クラスが始まる日は、珍しく早く幼稚園行きたい!と。
延長保育の預かり保育が嫌なようで、幼稚園が嫌と。
預かり保育は、メンバーも毎日変わったり、先生が怖いと。
でも、預かり保育は、年長までの歳上の子に囲まれて、よくも悪くも色々と刺激を受けている模様。(ちょっと汚い言葉を覚えてマネしてみたり。)
でも、その中でまたお友達もできたようで、迎えに行くと娘の名前を呼んでくれるお友達がいたりして、よかったなと思ったり。
3歳の娘には、幼稚園でお風邪の子がいっぱいいるからしばらく幼稚園お休みするよと。
イェーイ!![]()
![]()
次の日検査に行くことは伝えず、PCR検査当日も行き先を伝えず車に乗せ病院へ🏥
とても心が痛かったけど、病院行く🏥検査するって言ったら、行きたくないと大騒ぎするのがわかっていたから。
車で、ドライブスルーのPCRを受けに行く途中寝てしまった長女。
順番になり、病院の駐車場に設置された仮設の検査所へ。車を指定位置に止め、外から医師が携帯に電話をしてきて話す。
娘を抱っこして検査をするとのことで、寝ている娘をチャイルドシートからおろし、運転席で抱っこ。
子どもはマスク着用で、検査時は、鼻だけ出す。
車の窓を開け、正面を向いたまま検査。
検査中は、話してはいけない。
検査直前で、長女に、幼稚園でお風邪の子がいて、バイ菌が〇〇にもいるかもしれないから、検査してきてって言われたからするよと伝え。
起きてすぐ検査。
泣いたけど、その後すぐに、持参したエクレアを渡し機嫌も戻る。
痛みも伴う検査だから申し訳なさもあったが、綿棒で鼻をほじられたけど、ちょっとした泣かなかったよと得意げな長女。
幼稚園でお風邪の友達がいて、長女にもバイ菌がいるかもしれないから検査をしたんだよ。もし、バイ菌がいて、幼稚園に行ったら他のお友達も風邪引いちゃうからしばらく行けないよと話す。
イェーイ!ママと一緒にお家がいいの。![]()
10くらい行かないと、指で10をすると目をキラキラさせていた![]()
公園に行こう!と言う長女に、バイ菌がいれかもしれないから、お外に行っちゃいけないんだってと話すと納得してくれた。
検査結果の電話が来て、バイ菌いなかったってと話すと、じゃあ公園行こう!と。
そうだよね![]()
でも、もしかしたらいて、他の人にうつしちゃうかもしれないからしばらくはダメなんだってと話し、納得してくれました![]()
3歳児2週間自宅だけとか、きついよ![]()
![]()
とりあえず、昨日は。
布団を積み上げて山登り。上からジャンプしたり、跳ねたり、滑ったり。なかなか楽しそうでした。
紙をビリビリ破って、その後かけあう。ビニール袋に詰めてもらい、ボールのようにして投げたりして遊ぶ。(ちなみに、紙は職場で不用になったコピー用紙を捨てようとしてたら、破るのやりたいとのことだったので。)
ちなみに、8ヶ月の次女も破られた紙にまみれてガシャガシャやって楽しそうでした。
お風呂場でプール。寒かったので、風呂場でビニールプールにお湯をはり、水着を着てプール感を出して。
やはり、子どもは身体を動かしてストレス発散しないと、イライラするなという経験から狭い家ながら、身体を使っていただきました。
昼過ぎに車に乗せてドライブして二人を寝かしつけ、起きるまで車で待機し、休憩。
長女は昼寝が苦手ですが、車か自転車に乗せると確実に寝るので…。
夕方には、注文していたトランポリンが到着しました。
思ってたのよりかなり大きく、収納に困るけど気に入ってくれた模様。