産後一日目から二日目にかけての夜は、三時間毎になると授乳するよう助産師さんから声がかかり、ようやく、母子ともに眠れたところなのにと…。睡眠は私にとってキーワード。


睡眠時間を削ってしまうと、ガタが来て、全てがダメになってしまう。だから、病院のルールで動かなくてはがしんどかった。


二日目は、そんなこんなで寝不足ではありましたが、朝のベビー預かりタイム(診察や沐浴タイム)に寝たりして、少し回復した。


預かりから戻ってからベビーはいい子に寝ていてくれて、なんとラクなんだろう。上の子とは大違い、よく二人目は手がかからないというが本当だと、暇を持て余していた。

また、夜になり夕飯を終えれと、夜中タイムが始まるので、それに備えて、21時の授乳を終えたら、0時のミルクまでできるだけ寝て、夜は母乳短めでミルクにしてなるべく早くたくさん寝ようと決めていた。


だけど、そううまくはいかない。21時ころから起きたして、おくるみをして寝かせてようやく落ち着いてベッドに寝かせると起きて泣く。背中スイッチモードになっていた。


抱っこしていれば落ち着くけど、病院は添い寝は禁止。かと言って、おっぱいがほしい訳でもないから授乳室でずっと抱っこするのもと思い、部屋で落ち着いたらベビーベビーに寝かせて、自分もできるだけ横になっていた。


部屋は6人部屋だけど、私を含め2人でした。


もう一人は、話してはないですが、上のお子さんもいる経産婦さん。そしてベビーも同室の。


お互い、母子同室だし、産前ママや他の
科入院の患者と同室とは違うし、夜中ベビーが多少泣いてもお互い様だと思っていた。(泣いているので長時間放置とかはないけど)


そんな中、背中スイッチが入る度に、ベッドで授乳したり、抱っこしたり、廊下で歩いて抱っこ
したりしていた。


ベビーが泣き出すと、同室のママが「ハー」とため息を吐くような声が昼間から聞こえたような気がするが、まさかなと思い。たまたま、そのタイミングで、ため息ではないかと思っていた。


でも、また夜にやはりため息?と思ったり…。そして、また、泣いたベビーをとっさに抱っこした私は、呼吸センサーアラームを消し忘れてしまい、鳴らしてしまい、急いで消した。


アラームが鳴ったら、隣から「シー!!」と聞こえた。うるせーよ!とずっとイライラしていたんだろう。


確かに、うるさかったとは思いけど、母子同室の大部屋だから、赤ちゃんの泣き声や、隣の人の音はある程度しょうがない。それが、気になるなら個室に入ればと思う。


ベビーを泣かせないというのは絶対無理だし。お互いベビーいての同室だから。 


とりあえず、授乳室に行き、助産師さんにそのことを伝えた。まぁ、お互い様だからね…。今夜は背中センサー入っているから仕方ないね。と。


新生児室で預かるか聞かれ預けた。部屋にまた連れて帰る訳にはいかないし、かと言って、電気のこうこうと付いた授乳室にずっといて、起きているのも自分が辛い。授乳室にだとベビーが眠れても自分は眠れない。


助産師さん(あまり得意ではない)は、まぁ、あずるけど、家連れて帰れないよ。と。


はっ?泣いてるの付き合わないと、家で見れないと言いたいのだろう。


第一子じゃないし、夜泣きやらに付き合って眠れないのは実体験済みだし。夜泣きはママだけが対応しなきゃいけないの?家帰れば他の家族もいるんだし、全部ママの仕事じゃないし。


家で自分しかみる人がいなければ、そりゃやるよ。寝不足でもなんでも。


しかも、その時は同室の人とのそういうトラブルがあるから、部屋で見続けるのは、私はいいけど、できない状態だから。


背中スイッチが切れるまで、授乳しつでずっと抱っこをしてあやして、寝ないか。預けるか。


そりゃ、預けるでしょ。だって、産後まだ二日で、まだ自分の体調も悪いのに、母だからって、なんでも頑張ってやってたら自分の身体の回復が送れて後々の育児に響きますから。


ママ達は、手を抜こうとしても、産後大事な
我が子の為に誰もが必死に、我が身を削ってお世話をしています。私も一人目はそうでした、アドレナリンいっぱい出して頑張ってた。


でも、育児は入院の数日はほんの通過地点だから、そこでヘトヘトになるくらい頑張ると、前回の私のように途中で疲れ果ててしまう。


頼れる時は、誰に頼る。抜けるところは、手をぬく。


大切な我が子のことだから、みんながんばっちゃうけど、なかなか、誰かに頼ったり、手を抜くのは難しい。