37w5d
予定日まであと16日!
昨日は一人時間の間に年賀状を書き終え、結局ランチは一人でフードコートへ。
食べたい物が思いつかなかったけど…。
一人だし…。
娘と一緒だと、鉄板も熱いし、そもそも、ステーキは娘はまだ難しいので、産後もベビー抱えながらはなかなか難しいかなー❓と。
出産に向け、エネルギーつけてやると食べてました。
周りで食べている成人男性が、マックポテトだけや小さい惣菜を食べる中、臨月の貫禄ある妊婦がドデーンと座ってステーキをかぶりついてる
実家は、和食派で、おそらく昼ご飯は特別用意はないので、朝と一緒の納豆、卵かけご飯と、残り物の味噌汁かなと…。
お世話になっておいてですが、老夫婦の食事は物足りない…。
ステーキを急ぎめで平らげて、娘と旦那さんを駅までお迎えに、二人とも電車でお昼寝してきた模様。
そのまま、荷物を実家に運んでから、私と娘は公園へ。夕方まで遊びました
午後はやはり小学生が多く、2歳児を遊ばせるのは怖いなという場面も多かったですが…。
小学生だと、小さい子にそれなりに気を使ってくれるけど…。
未就学児は、だいたい保護者と一緒だけど。
たまに、保護者なしの未就学児っていますよね…。(私が子どもの頃は、自分も未就学児でも一人で公園行ってたけど、このご時世、だいたい保護者がいる。)
結構、そういう子に限って、他の子に危ないことしちゃったり…。
昨日も、滑り台に子ども達が密集して列になり座って滑る感じになり、周りに保護者も見ていて、先頭の子(4歳くらいの男の子)がふざけていてなかなか進まず、しまいに、二番目に座っていた、2歳の我が子の上に乗っかるようにして滑る形になり。
さすがに、危ない!って言ったのですが…。
だいたい、危ないことした時は、危ないことしている子の保護者が止めるけど、この子の保護者止めるなり、注意しろよってイラっとしたけど…。
結局その子の保護者はいなかった様。
その後も、別の子を滑り台で押した様で小さい子を泣かせてしまい、たぶん泣かされた子の若めのママは、その子には注意せず、泣いた子を連れ別の場食事へ。だけど、近くで見ていた、孫を連れてきたおばあちゃんが注意してました。
その後も、たまたまだが、その子の近くで遊ぶことになり、正直嫌だなと思いながら、その子の動きも気にかけて見ていた…。
高めのネットのアスレチックに、娘が初挑戦していたら、逆走してきたので、手には棒みたいの持って。私は下から見てるから、手は出せないので。
小さい子いるからやめてね!向こう行ってあげて!とか声かけたら、行ってくれたけど。
やはり、危険の分別つかない年齢の子を放置って…、放置されてるから、やっちゃいけないことも注意受けないから、わからないのかなー。
子ども達の間に口出しするのもなのかなとか、過保護⁈とか思うけど。
娘は身体も小さめな2歳児だし、やはり、こちらが危険を回避してあげないと、自分で回避は身体的にも、体力的にもまだ難しいからね…。
妊娠記録なのに、上の子の話にいつもなってしまいがちですが…、ベビーの方は…。
昨日朝から、生理痛のような軽い痛みや違和感がありましたが、昼間は気にならず、胎動が以前より弱く、後期だからこんなものかなと思いつつ、ちょっと心配でした。
でも、胎動はあります。ドンドン、グニッ!みたいな強いものから、ポコポコとかたまに、ウニーン。みたいな。種類がかわりました。
夜は、またお腹の違和感があり、便意のような…⁉️トイレに行っても出る訳でもなく、変わらず…。
お産が進んでくると便意のようなのを感じるとか、痛みがなかったけど、便意のようなものを感じて、子宮口が開いていたみたいのをネットでみたりして…。
とりあえず、夜中でも病院に行けるよう、荷物と出かける服を準備して寝たけど、朝まで熟睡。特に何もなし。
でも、起きたら生理痛のような違和感…。
娘の時は家にいる間、お腹の痛みやら、おしるしやら一切なかったから。
これは、なんだ?と。
お産が近いのかなー?
とりあえず、胎動には気をつけつつ、痛みが強くなければ様子をみようと思います。明日は1週間ぶりの妊婦検診です。
さて、本日も娘と散歩がてら公園行きます!

