年賀状ネタを書いていて思い出したこと。
今でも、定期的に会ったり(コロナ下ではテレビ電話)とかする学生時代からのグループ。
結婚式参加、妊娠、出産報告必須。集まりに子連れウェルカムなグループ。
そんなグループでの出産祝いの話。
年賀状ネタにも書いた。八人グループ、六人子持ち既婚者。二人独身。
20代中盤に結婚し、20代後半に出産したAちゃん、Bちゃん。
同じくらいの時期に結婚、出産をした二人。数ヶ月違いで先に出産をしたA ちゃんの出産祝いをみんなでしようと言い出したのは、妊娠中のBちゃん。
数ヶ月後自分ももらうしね。それはいいんだけど、金額が…。
正確には覚えてないけど、確か一人6000円とか。独身でバリバリ稼いでいてかなり余裕あった私でもえっ⁈って思った。だってグループで割り勘ですよ。
個人でのお祝いにはそのくらいの物あげますよ、私も。
だけど、それは、グループでみんなで買ってあげようって話。7人で1人6000円って…。高すぎません?みんなで42000円何買うの?
みんなで、何買ったかは覚えてないし、Aちゃんベビーのお披露目会は理由を作り行かなかったけど(お金は払った)。
心からおめでとうと言う気にならないのに、ベビーをみて、かわいいってお世辞を言うのが苦痛だったから。LINEではちゃんとおめでとうー!って言ったよ。
で、すぐ次はBちゃん。もちろん、みんなでBちゃんにもお祝いを。確か、希望してたブランケットか何を。
当時はAちゃんBちゃんだけ子持ちで、他は独身。Aちゃんにはもやっとしないけど、子どもの話ばかり、集まる場所も子どもを考えるての場所、来ても子どもと戯れてるBちゃんにかなりモヤモヤしていたな。
そして、20代後半に私、Cちゃん、Dちゃんが結婚。
その中で初めに出産したCちゃんには、独身の子が声かけして、確か一人1000円くらい、みんなで7000円くらいの物を。まぁ、妥当な金額だよね。
そして、次出産したDちゃんはなし。
そして、もちろん次に出産した私はなし。
その次の子もなし。
グループみんなで渡すのに一人6000円はないなと思ったし、グループ8人いて、これから、みんな結婚、出産、子持ちになり、高額な出産祝いはキツいと思うよと思ったけどさ。一人1000円で7000円または2000円でも14000円でもかなり充分だと思ったけどさ。
最初だけ超高額出産祝いで、途中から減額、なしって…。
最初に言い出して、もらった人達頑張れよと思った
別にもうどうでもいいけど…。
当時はかなりモヤモヤしたよね。
だんだん、疎遠になっていってのグループならまだわかるけど、今でもコンスタントに会うし、結婚、妊娠、出産報告はし合う仲だし。
まぁ、なくなったのもよしとして、あの値段設定は何だったんだろう⁈って。
でも、後日談。産後うつでモヤモヤしていた私、その時、Bちゃんと育児が大変だって話しで、心療内科通院までは話さなかったけど、精神的にかなりきて漢方出してもらってるって話をしたら、Bちゃんも産後精神的に不安定になって婦人科行って漢方もらったり、独身でうつになり休職していた子(今は元気)に相談したりしていたと打ち明けてくれた。その時も時々不安定になると話してたBちゃん。
その後も、個人的にLINEで私の体調を気遣ってくれたり…。
やっと同じ立場になり、理解し合えることもできたり。
お祝いの件、当時はモヤモヤしたけど、今は全然気にしてません!久々に思い出したから書いてみただけ。