出産が近づいてきて、出産に対して怖さのようなものがあるのは事実。
少しずつ出産が近づき現実味がおびてきました。
前回は、破水から1日半の最後は陣痛促進剤を使っての難産でした。出産まで2日以上寝ずの長期線で、最後の陣痛促進剤はヘロヘロになりながら、叫びながら痛みに絶える苦行でした。
産後は、会陰切開もしていたけど、アドレナリンでスタスタ歩き、来てくれた両親や義家族の面会を。
次の日から母子同室でしたが、出産当日から張り切って、部屋に連れて来てもらい、授乳もしました。さすがに、夜はお預かりでしたが、興奮して一睡もできず…。
生まれるまで、旦那さんが付き添ってくれて陣痛の度にテニスボールで肛門圧迫をしてくれ、陣痛促進剤で苦しむ中、助産師に放置され、ナースコールを押す余裕もなく、旦那にナースコールをお願いしたり…。
あのきつい陣痛を今回は立ち合いなしだから、助産師さんに放置されたら一人でと思うと怖い…。
つわりと違って短期戦で、終わりもつわりより短いし、終わりには、なんとも素晴らしい結末が待っているから、がんばるしかないけど。
二人目だから、前回よりスルリと生まれくると信じてるけど、最近のゴロゴロ生活じゃやばいと。
今更安産の本を読んだり…。
毎日三時間くらい散歩しましょうって。
昨日は、車で保育園の送り迎えと、掃除、洗濯、料理くらい。半日は完全に寝てたし。
やばい…
週末の片付けで出た物を断捨離しようと、メルカリに出品したものを郵便局に持って行かなきゃだったけど、数日放置してた。
最近は車が楽過ぎて、歩いて出かけるのが億劫で、近くの郵便局は駐車場がない。
重い腰をあげ、郵便局に行き、スーパーに行き、1時間ほど歩いて帰宅。
思いの他寒かったので、着ていたダウンは、お腹に巻き。やはり、ダウンを着てもお腹が出てしまう…。
帰ってきたら、口の中は唾液でいっぱい。マスクしてるからか軽く息があがる。
YouTubeでマタニティーヨガを。
独身時代ヨガは一年程習っていた。仕事のストレスと腰痛解消する為。
産後は、産後ヨガにも行ったが、子どもが一緒で集中できないのと、遠くてベビーを連れて行くのが大変で断念。
産後うつ真っ只中に、近所のヨガクラスに、週末の朝旦那に子どもを預けて行った時の爽快感は今でも覚えている。
そこのヨガはお気に入りだったが、仕事を始めて辞めてしまった。
今はコロナでヨガもリモートがおおいみたいだし、一人時間にYouTubeで少しずつしようかなと。
出産は何があるかわからない、頑張って鍛えたからって、必ず安産とも限らないけど、さすがに寝てばかりは体力落ちて、出産も産後もきついよな。
少しずつ動くぞ!