先週末の三連休は、近場の公園やショッピングモール。最終日は家の模様替えをしました拍手拍手


結局、全てジョイントマット、ラグは捨てることにしましたキラキラ


ラグは、旦那と同棲を始めた時に一緒に購入した物、子どもが生まれて、毎日のようにご飯や飲み物をこぼされかなり不衛生でした。


テレビ台が乗っていたりしたのでなかなか一人ではできませんでしたが、旦那さん協力の元、ゴミへと。


ジョイントマットは、第一子誕生前にに買いましたが、拭いても取れない汚れ、マットの下にはゴミが溜まりやすく、外して掃除も大変。外しても、掃除機でゴミがきれいにとれなかったので、それを捨ててスッキリキラキラ


そして、一番変えたのが、ダイニングテーブル。旦那と義母が義実家から運んできた物ドクロ寝室で物置になっていて思い出す度に腹ただしい思いでしたムキーただでさえ狭い部屋なので極力家具を置きたくなかったけど、2対1で負けました…チーン


引っ越したら返却してやろうと思ってましたが、引っ越しも延期になり。


返却話でまた、ケンカっぽくなるのも嫌だし、運ぶのも面倒。


活用する方向で配置換えしました。ソファの椅子とはやや高さが合わないのですが、まぁ、許容ではあるので、リビングでローテーブルの代わりに使うことにしました。


なかなかいい!部屋が広くなった。ローテーブルだと狭かった食卓も広々で。久しぶりにテーブルで鍋をしました。


今は賃貸の仮住まいなので、極力家具を買ったりしたくないので、ある物を活用して、基本物は増やさない方針です。


とりあえず、模様替えのおかげで広さと、掃除のしやすさ、快適さを手に入れましたニヤリ


1LDKで四人住まいは狭いかなとは思っていましたが、まだ子どもも小さいしいけるなと思いましたニヤニヤ


広いにこしたことはないけど、昼間は、私とベビーが二人でいることが多いだろうし、家族四人が家にいるのは、夕飯から寝るまでだし。昼間の活動時間は、ずっと家は上の子は難しく外に連れ出すから、狭くてもそこまで困らない。


もう一段階部屋を広くするとプラス4-5万アップだったけど、結局気に入った物件が物件が見つからず諦めて結果よかったなと。


固定費4-5万は大きいよね。まして、賃貸の捨て金だから。


今後の住宅資金や教育費、家族の娯楽に使った方がいいよね。


幼稚園の制服(五万程)を頼んだり、やはり子どもを育てるってお金かかるなーと。


今週は毎日保育園の我が子。寂しいなと思ったりもしますが、昨日の睡眠不足でもないのに午前中はずっと寝ていた私…。


やけに眠かったり怠かったり…。身体の中で人間が育ってるから、何もしてないようで身体は疲れるのかなと、思うようにしています。(無駄な時間過ごした、自分怠け者だなと思ってしまうこともありますが。)


やはり、子どもが保育園なしで、一日一緒に過ごすと夕方から夜にかけお腹のはりがすごいです。寝れば治りますが。


やはり、妊娠後期毎日一人で2歳児の相手はなかなかきついです。子どもと過ごしたい気持ちもありますが、保育園様々に頼ろうと思いますお願い


最近は、保育園行かないの!は言わなくなり、今日保育園?と聞いてきて、そうだよ!と言うと自分で着ていく服を選んでもってきたりしてくれます。(柄×柄とかですが、せっかく自分で選んだのでそれを着ていってもらいましたが…)


出産まで1ヶ月半流れ星流れ星正産期まであと三週間程となりました。いよいよピンク音符むらさき音符ブルー音符



明日で34週なので、そろそろ里帰りした方がいい時期ではありますが、今のところ37週直前の里帰りを予定してます。(ドクターに確認したところ、37週までにはと言われたので。)


今後の検診次第ではありますが、その予定です。


ギリギリなので、不安もありますが。


長く実家にいるのがストレスになるから。ってのが一番。里帰り先は都内なので、出かけたりも難しい。スーパーでも、狭いし、人が多いので、やはり感染を考えてもハイリスクに感じる。


一番は、やはり実母と長くいるとストレスになるから。


つわりでお世話になってから、実母と程よく距離をとっています。良き理解者だし、今もほぼ毎日、テレビ電話(子どもを通して会話)、ラインなどはしますが、ずっと一緒にいると疲れるし、イライラするんです真顔


相手が聞いていようがいまいが、自分の考えや話したいことを一方的に話してきたり、私達がいると嬉しいとは言いつつ、余裕がなくなり父に八つ当たりしたり…。八つ当たりが理不尽で見ていてイライラする真顔


里帰りで母とのストレスが一番憂鬱ですもやもやもやもや


できるだけ、理不尽なことがあっても、スルーできるように頑張りますグー


出産前長く里帰りしても、やはり上の子のお相手を自分がすることになると思うので、体力的にきついし。両親も一日お相手はキツいと思うし、今はなかなか連れて行ける場所も限られるので、ギリギリまで保育園にお世話になるのがベストかなと思っています。


今週は家に引きこもってばかりなので体力が落ちて、お産にはよくなさそうなので、お産に向けて程々に身体を動かさなくてはグーグー