(仮)8w0d 妊娠三ヶ月に突入!


前回の受診から二週間が経過。いよいよ、本日検診です!


前回の受診から数日で、つわりでダウンして実家療養をしていましたキョロキョロ


マタニティージャンルの中に混ざって、実母との関係の記事を書いてます。


妊娠、出産を通して、実母と距離が近くなり、その関係を考えたり、悩んだりする方は私だけではないのかなと思います。


母とのやりとりを振りえって何が起きているか、どうすれば、気持ちよく過ごせるか考える過程を記録しようと思います。


なかなか、人には言えないこと…。前は旦那には言っていましたが、最近はできるだけやめています。


実母のことを話して共有できるのは父です。でも、私と父が仲良く話していると面白くない母は激昂してしまうのであまりできません…。


昨日の母の激昂の一件で、つわり中の実家療養や里帰りが不安というか嫌だなと思ってしまいました。


つわりで眠れない中、夜な夜な色々調べていたら、母はおそらく、アスペルガーではなくADHDなのだと思いました。
 
父と私が困っているのはおそらく、ADHDによる衝動性からくる言動による激昂なのだと思いますえー


ガーベラ対処法は、なるべく地雷を踏まないようにする。
→地雷を踏むのは100%父。地雷は、普通じゃ考えられないどうでもいいことなんです。


ガーベラ激昂した時はムキにならずで、冷静になるのを待ち、後で伝える。
→激昂した母に対して、周りで見ている私は、理不尽に感じて、イライラして、それはおかしいと言うのですが、もちろん、反省はないし、私に対しても更に牙を向けて、更に理不尽なことを言ってくる。悪循環なんです。

→母はもういい大人だから、普通の大人ならわかることを話しますが、全く通じずかみ合わす、自分を守る為に、理不尽に更に理由をつけたり、相手を攻撃したりします。

母は発達障害ではなく、普通の大人としてみているから、腹が立つんだなと思いました。子どもが同じことで騒いでも、それは許せるから。でも、おばさんが言ってると自己中なわがままにしか見えないのです。


まぁ、今後どうやって妊娠、出産を乗り越えるかまた考え直そうと思いました。(誰にどう支援を受けるか。)


もうすぐ旦那が迎えに着て、久々に家に帰り受診します。つわりの中の車が心配です滝汗滝汗


旦那はまさかの我が家に来る前に同僚と釣りに行きました。先週末も打診されましたが、私がつわりで寝ている中、うちの両親に子どもを当たり前にみてもらって、付き合いとは言え遊びに行くのは…、と思うので、先週末は、一人で子どもを迎えに着て面倒をみていました。


今朝連絡したら、すでに行っており、事後報告です。行ってもいいけど、私は動けないから、帰ってから、子どものこと、家事をやってくれるならいいやと思います。釣りは、早起きなので、だいたい帰ってきて、一人先寝てしまうので。でも、この状況ではそれは許さなません真顔


二人目が生まれたら明らかに負担は増えるので、今から旦那ができることはやってもらうようにしようと思います。(当たり前だけど。)