都会、郊外でいい悪いではない。どちらが望む生活ができるか。


生まれも育ちも都会であった私。


子育ては郊外でのびのびがいいというのが、都会で育った私にはピンとこなかった。


都会で何不自由なく楽しく暮らしていたから。


祖父母の家が田舎にあり、夏休みなど山に川に畑にそんな日々も私には楽しかった。田舎は嫌いじゃないけど住むイメージがわかない。


子どもができたタイミングで引っ越した東京隣接の郊外の旦那の地元。


東京にも近いし、東京とさほど変わらないと思っていた私。


車がないと、こんなに不便て知らなかった。家の周り人少なくて、スーパーくらいしかなくて、どこか行くにも電車かバス。しかも、バスってなかなか来ないし、市内でも乗り継がなければ行けないところ、乗り継いでも行けない場所あるのね。



今まで徒歩か歩きで行きたい所どこでも行けて、生活に必要な食品はもちろん、選ばなければ洋服や家電、一通りの物は揃う環境。行きたい場所は電車で余裕で1時間以内。



妊婦になり来た、旦那の地元の郊外。

 

行く場所もなく、妊娠や育児で身重になり、更に引きこもるように。



義母、義姉が気を使って車で連れ出そうと誘ってくれるもそれがストレスで。



車に乗れない私は誰かに頼らないと身動きがとれない状況で。自分で行きたいところにも行けないストレス半端ない。



子どもが一歳近くなり電動自転車に乗れるようになりようやく、大型ショッピングセンターや他の場所に自力で行けるようになった。



郊外で、子どもありで自転車すら乗れないきつさは味わいたくない。これからの第二子も考え、とりあえず免許を取りに行ってる。

 
都内だったら、ベビーカーでふらっとどこにでも行けるから。子ども小さくても。


 
確かに一歳超えて、動き回るようになると、子育ては郊外の方がの意味が少しわかった。



大きい公園がある。ファミリー向けの大型ショッピングセンターがある。騒いでも暴れても気にならないフードコート最高。



都内には、そういうのないからね。



小さい子いると、都内の狭い外食は完全に子連れ向けではない。



保育園や幼稚園、小学校の広さ、施設はもちろん、園庭、校庭の広さは、都内と比べ旦那の地元の郊外は広くて驚いた。



子どもの頃は、なんとも思わなかったけど。都内の狭い保育園や園庭みると、鶏舎のようで子どもには確かにかわいそうと思ったり。



でも、都会は道も細く、車通りも少なく、国道とか除けば車がビュンビュン走ってることないけど、郊外は家の周り中車で、結構スピード出してるから、未就学はもちろんだけど、小学生になっても子ども歩かせるの怖いなって感じてしまう。あと、子どもが自転車乗るとか…。



都会の子は自転車を移動手段で使うけど、郊外は自転車ってより親の車移動なのかな。



習い事とかは自分で歩きか徒歩で行ってけど、郊外は子どもが自力で習い事行くの厳しいんだなと。習い事も親が送迎するなり、送迎ありの習い事かファミサポとかつけなきゃいけないんだとか。



どちらがいい悪いではない。旦那には地元をディスられたと言われたけど。生活様式違うとやはり戸惑うし、ストレスなんですよ。



便利から不便に移るとより…。なんで、こんな不便なんだーって。




郊外の子育てのメリットも最近は感じてます。



郊外は、やはり母が専業主婦やパートが多いな。仕事より、家庭重視の母が多いイメージ。


都会は、フルでバリバリ働くママか、何かしら仕事をしているママ。専業主婦は、お金にすごく余裕のある家庭、セレブママなイメージ。


私はどれがいいか…、都内で、そこそこパートでの仕事をして、仕事より家庭重視がいいな。私の中で専業主婦は選択肢からなくなりました。やってみて私には合わないから、仕事をしないのも私の心のバランスを壊すことがわかったから。


より家庭重視なら郊外、もう少し仕事にもやりがいを求めるなら都内。


今、都内、郊外両方で仕事してるけど、当たり前だけで都内の方が選択肢多いよね。パートとはいえ専門職ではあるので、それなりに、やりがいとキャリアに繋がることはしたい。


そうしたらやはり、都内か。



都内、郊外…。私の中の感じている考えです。どちらがいい悪いではないです。


自分にとって感じるメリット、デメリットを思いのまま書いてみました。