愛媛県内子町小田深山渓谷に行って来ました。昨年、4月10日に訪問しましたが、カタクリの花を見ることができました。今年の訪問は4月16日になってしまったので、カタクリの花を見るのは難しいと思いましたが、出かけることにしました。今治市でのショウロ探しに熱中していたので、小田深山のカタクリの花のことを忘れていました。


獅子越峠の看板

小田深山の手前の獅子越峠には小田深山スキー場がありますが、今はオフシーズンで閑散としています。獅子越峠は標高1000mあるので、山菜を探すには適しています。昨年はフキノトウを採集することができました。



フキノトウは育ち過ぎています

早速フキノトウを見つけましたが、全て育ち過ぎでした。採集された後がかなりあったので、先週で採取時期は終わっていたようです。残念!



ミツマタ

低木に白い花が咲いていたので、よく見たら和紙の原料のミツマタでした。


イタドリ

イタドリも生え始めていました。イタドリは先週多量に採集したので、そのままにしておきました。


タラノキがありました

最良の山菜のタラノキもありました。芽生えは食べごろで採集したかったのですが、私の身長を超える高さだったので採集は断念しました。


ゼンマイ

ゼンマイも見つかりました。ゼンマイは松山市内では発生が少なく、これまで採取したことはありませんが、このゼンマイは最良の状態だったので、採集しました。


ヒメスミレ(?)

林道の縁にはヒメスミレが群生していました。


オタカラコウ

所々にオタカラコウが生えていました。

今年最後のフキノトウを期待していましたが、ダメでした。しかし、ゼンマイが採集できてよかったです。山菜探しを終えたら、小田深山渓谷に向かいました。