4月14日は金曜日。仕事から帰ったら一杯飲む日です。今日は雨が降っていて少し寒いです。雨に濡れながら居酒屋に向かいました。黄砂のためか、昨日から花粉症が悪化しており、鼻水とくしゃみに悩まされています。雨で少しは症状が改善するかもしれません。加えて、昨日打った肺炎連鎖球菌のワクチンの影響で左手の関節の周辺が腫れて痛いです。コロナワクチンを打った後も左手が腫れて痛かったですが、今回のワクチンの腫れ方はそれ以上です。予防接種は必要になることはありますが、接種後の腫れや痛みは勘弁願いたいものです。

突出しです

カウンターの席に着くと突出しが出ました。今日ははイカゲソの素揚げとクジラの竜田揚げでした。突出しはマスターのひらめきで工夫された料理が出てきますが、今日はとてもシンプルです。しかし、ビールを飲みながら味わうにはピッタリです。


鯖の刺身(半分食べた後の写真です!)

メニューを見たら鯖の刺身があったので注文しました(900円)。出された刺身はとても美しかったので、すぐに写真を撮るべきでしたが、半分食べてから写真を撮っていないことに気づき、写真を撮りました。そのため情けない写真になってしまいました。最近は鯖の刺身は珍しくはありませんが、30数年前、鯖の刺身は南九州以外の地方ではあまり食べられていなかったように思います。鯖といえば焼き鯖としめ鯖だけで、30数年前、宮崎県の魚屋で刺身用の鯖が売られていたのにビックリしました。鯖は動きの大きい魚なので筋肉に乳酸が溜まり易いため身が酸性になりやすく、鮮度が落ち易いと言われていました。鮮度が悪くなるのを抑えるために酢でしめてしめ鯖にしていました。アニサキスがいることも問題でした(酢ではアニサキスを殺せませんが)。しかし、最近の冷蔵技術と輸送法の進歩は鯖の刺身を食べることを可能にしました。鯖の刺身は鯵のものよりも美味しいです。


粗挽きソーセージ

鯖の刺身だけでは満腹にはならなかったので、300円の粗挽きソーセージを注文しました。値段が安い割にボリュームがあるのでよく注文します。味も濃いめなのでビールによく合います。ビールを三杯飲み、満足して帰りました。