11月23日の休日は、今治市の海岸のクロマツ林でキノコ(シモコシ)を探しに行くことを考えていましたが、強い雨が降り続いたため、諦めて家にこもっていました。何もしなかったのは残念でしたが、日が暮れたので、近所の居酒屋に飲みに出かけました。

近所の居酒屋「とも八」

店のマスターは10年くらい前まで横浜のレストランに勤めていましたが、今は故郷で居酒屋を経営しています。レストランに勤めていたので洋食が得意とのことですが、店の常連が60歳以上の男性のため、今は居酒屋メニューが多くなっています。

メニューを書いた看板。梅水晶は関東では普通のメニューですが、松山市では出す店は少ないです。


カウンターの席に着くと、早速ビールを注文しました。9月までは1杯450円でしたたが、10月から500円に値上がりしました。ビールで物価の上昇を感じました。

ビールを注文しました。


突出しに甘辛く煮た牡蠣に胡瓜と人参の酢漬けを載せた一品が出ました。突出しには色々な工夫がされた料理が出るので、いつも楽しみにしています。


突出し


ビールの当てに鶏の唐揚げを注文しました。600円です。ここの鶏の唐揚げは肉に上品な味わいが、衣はサクサクしていて大変美味しいです。加えて美味しいのは野菜です。マスターオリジナルのドレッシングが美味しさを引き立てています。ただ、鶏肉も野菜も値段が上がっているので、量が少し減っているのが残念です。

鶏の唐揚げ


ビールが空いたので、麦焼酎(二階堂)のお湯割を注文しました。ビールと同じ500円です。最近、日が暮れると肌寒いので、焼酎のお湯割が美味しいです。焼酎の当てにおでん(豆腐とガンモ)を注文しました。豆腐とガンモは各150円です。去年は100円でしたが、材料の値上がりで150円にせざるを得なかったそうです。

おでん(豆腐とガンモ)


焼酎のお湯割をちびちび飲み、おでんをつつきながらマスターとサッカー談義をしました。私はサッカーに詳しくないですが、マスターは高校までサッカーをしていたので、教えてもらうことが多く、興味深い話しを聞くことができました(11月23日は翌日が平日のため人が少なく、マスターとサッカー談義ができました)。サッカー談義ではワールドカップの話しになりましたが、結論はやはり圧倒的にドイツが強く日本が負けることになりました。

ほろ酔いで家に帰り、すぐ寝床につきましたが、翌朝起きると、信じられないことに日本がドイツに勝っていました。奇跡は本当にあるものです。これから日本に何か良いことが起こるような気になってきました。