35歳デビュー in Malaysia -10ページ目

35歳デビュー in Malaysia

2014年1月18日ついにマレーシアへ上陸。KL編、START!!

ようやくビザを取れたので、
ようやくこのブログを書く事ができます。
(ま、ビザ取れたの先月ですけどね…)

今日は「これからマレーシア留学を検討されている方」が、
「そんな感じなのね。」って思ってもらえればいいな。
程度のものを書いていきます。

私は最初からすべて自分で準備して留学しました。
が、しかし。
今現在、私の通っている学校には7~8名の日本人がいますが、
個人で準備してやってきたのは私だけです…笑
マレーシア留学は業者を利用するのが一般的なようです。
そのくらい、情報が少ないのも事実です。

ですが、英語レベル1からスタートしている私でも、
グーグル先生の力を借りて、なんとかやってこれました。
だから、やれないことはないです。
ただし、いろいろぶつかって時間はかかると思います。
忙しい人、時間をお金で買いたい人は、
ものすごーーーーく心から業者をオススメします。笑

(私は自分でやって、心から良かったと思ってます。)


さて。
注意していただきたいのは以下2つ。

・私が現在通っている学校のみの方法です。
・適当大国なマレーシア、いつ状況変わるかわかりません。
 この情報は2013年10月~2014年3月までのものです。

自分で「懐かしいな。」って思う物のためでもありますので、
一切の責任は負いません…って誰も攻めないと思うけど。

さて、前置きもロングでしたが、
ここから先は過去最高に超ロング文です。
興味ない方は読まない事を推奨します。笑




******

まず、私が通っている学校(E○S 今更伏せ字にしてみる。笑)は、
仮に4月から学校をスタートしたい場合、
3ヶ月前の1月までに申込をしなくてはいけません。

渡馬する前にSingle Entry Visaの取得が必須となりますが、
これは個人での申請は不可、学校が政府に申請するものです。
まず、学校が政府に申請するのはApprobal Letter。
このレターがないと、Single Entry Visaが取れません。

私が学校に提出したApproval Letter取得の為の書類は以下。

・パスポートの全ページ(白紙部分もすべて)
・高校の卒業証明書(英文)
・専門学校の卒業証明書(英文)
・専門学校の成績証明書(英文)
・写真(バックが青じゃなきゃダメらしいです。)

以上。
学校の資料には卒業証明書だけで良いとか書いてあるけど、
成績証明書がないとダメだそうです。
↑よくあることです。

これをすべてpdf化して学校に提出、
すると学校側で申請が始まります。
これにおおよそ4~6週間かかります。


で、

Approval Letterが取れたよ!おめでとう!

ってメールが来たら、次は大使館です。
大使館に行ってSingle Entry Visaの申請をします。


まず、使えないマレーシア大使館のHP
http://access-a.net/malaysia/org/official_jp.html

ちなみに電話をかけると、すぐ受付の人が出てくれますが、
営業(?)時間くらいしか教えてくれません。
ビザ関連のことは一切教えてくれません。
ビザ関連の方へ電話をまわしてくれますが、
まず、つながりません。

で、電話で何かを確認したい場合は、、
下四桁を3849でかけてみてください。
ビザ申請の直通電話番号です。
こっちにかけたら7回目で出てくれました。
ただし、14時~16時までのようです。


大使館ですが…
いくつかのブログでも紹介されてると思いますが、
窓口の人がもうそれはクールでクールで…正直イラつく。
お役所仕事だから仕方がないのかもしれませんが。

アドバイスできる事はただ一つ。

強気で攻める。

これに尽きます。
むこうも強気なので、こっちは更に強気でいきましょう。
これはもう、、戦です。
モジモジしてたら、、、殺られます。(まじで。)

なお、私は2回大使館へ足を運びましたが、
待ち時間、1回目は10分、
2回目は3時間でした。
これはもう、、運です。

なお、申請する場合は午前中のみです。(確か12時まで)
午前中までに大使館の門をくぐりましょう。

大使館に以下の書類を持って行き受理された場合、
翌日の午後にはSingle Entry Visaをゲットできます。

さて。
大使館で必要な書類は以下。

・パスポート
窓口で渡して翌日までは帰ってきません。


・マレーシア行きのチケットのコピー
予約完了後のメールをコピーして持っていけば大丈夫。


・Visa Application Form
http://www.jimlondon.net/Form_IM.47.pdf

両面コピーじゃないと受理されません。
我が家のプリンターには両面コピーの技術がなかったため、
分かってたけど2枚で持って行ったら、
「両面コピーじゃないとダメって書いてあるでしょっ?」
って言われましたがシラを切りました。強気!強気!
そしたら大使館で両面コピーのものをくれました。
どこかのブログで「有料」って書いてあったけど、
私は普通にもらえました。


・写真
Visa Application Formに貼りましょう。


・Approval Letter(原本とコピー)
原本が必要!!学校に早めに「送って」って言いましょう。
言わないと送ってきません。
私はこの事を知らず、一度無駄に大使館に行ってます。
なお、コピーを忘れたら、
近くのコンビニで取ってこいって言われます。

あと、Approval Letterの宛先が大使館宛ではなくて、
私個人宛になってるからダメって言われました。
知らんがな。って突き通したら受理されました。
気持ちを強くもって接しましょう。強気!強気!


確か以上だったはず。


なお、私が学校からもらったメールは以下。

1. Download and print out the Visa Approval Letter and apply for a SINGLE ENTRY VISA at the Malaysian Embassy nearest to you.

2. Book a return flight ticket and inform us of your ARRIVAL/FLIGHT details to Kuala Lumpur. Please key in your arrival details at the ARRIVAL INFORMATION in your account, and to fill in the AIRPORT ARRIVAL FORM that we have attached to this message.

**Please take note that this service is NOT available on SUNDAY. You must NOT reach Kuala Lumpur on a SUNDAY.

もうね、まったく情報&書類足りてないから。
SUNDAYより大事な事があるだろが。
学校は信じてはいけません。


この書類が無事受理されたら、、、
翌日の午後(時間指定されます。)以降に取りに行きましょう。
翌日以降であればいつでも大丈夫ですが、
指定された時間は守らなきゃいけないようです。
指定時間前に行ったら入れませんでした。(←経験者)


なお、Approval Letterに記載されてる日にちから、
3ヶ月以内にマレーシアに入国しないといけません。

この辺り、私はかなりモメました。(学校と。)
私は2月入学予定でしたが1/18までに入国せよ。
というレターが発行されてしまいました。(準備が早すぎた。)

なので、申請は遅すぎても問題ですが、
早すぎないようにすることをオススメします。。笑


とにかく、この「大使館」が一番ややこしいのだと思います。
代行業者もこのためにあるのだと思います。(よく知らないけど)
仕事しながらの作業は結構堪えました。
でも、このやり取りでかなり図太くなれました。
大和撫子なんて言ってる場合じゃありません。

以上、まとめてみると、、
2014年2月入学の私が申請したタイミング。

Approval Letterの申請をした日(学校が。)
⇒2013年9月17日ころ

Approval Letterが発行された日
⇒2013年10月24日

Single Entry Passを申請した日
⇒2013年12月14日(12/30受理)

マレーシアへ到着した日
⇒2014年1月18日(Approval Letter失効17時間前(笑))


こんな形です。
ここら辺のやり取りは2013年10月~12月頃に書いてます。
読むとぐったりします。…私が。


で、最後の学生パスですが、、、
マレーシアに飛んだ後、学校へパスポートを渡します。
この後は特に何もする事はありません。

私は1月24日頃に学校へパスポートを渡しました。
パスポートが戻って来た(=学生ビザゲット)のが、
確か3月20日過ぎ。
旧正月を挟んでたせいもありますが、軽く1ヶ月は超えます。
この期間、手元にパスポートはありませんが、
学校がパスポート代わりになるコピーをくれます。

・自分のパスポートのコピー
・この人のパスポートは今ビザの申請中ですっていう書類

電話を購入する時などもパスポートは必要となりますので、
このコピーは大事に持っておきましょう。


また、どこかで見たのですが、
【25歳以上の女性は学生ビザの取得が難しい】
とありましたが、35歳の私が大丈夫だったので、
問題ないと思います。

あと、私は一応、、
・銀行の残高証明(英文)
・「留学終わったら日本帰ります」っていう作文。(2行)
・シンガポール行き片道チケット(2000円くらい)
 ※片道で飛んだので一応出国するチケットを準備

この3種を持ってマレーシアに来ましたが、
まったく必要ありませんでした。
でも、何があるかわかりませんから、日本で準備できることは
しておいたほうが良いと思います。




はーーーー!!!!
以上、ビザ関係でした。



とーーーーーーってもめんどくさかったけど、
周りが言っていたとおり、
終わってみると「良い思い出」となりました。


🌸これから留学を考えてる方へ🌸
マレーシアは日本では考えられないことが盛りだくさんです。
ビザ取得はそれを前もって教えてくれる第一歩かもしれません。

留学する人にしかできない経験でもあります。
時間が許すのであれば…是非トライしてみてほしいです。



なお、最初にも書きましたが、
これは私の学校だけの申請方法です。

大体は観光ビザで入国する学校がほとんどです。
(とてもうらやましかった……とても楽だと思う。)

あとは学生ビザを発行しない(出来ない)学校もあります。
友人も言ってましたが、
「学生ビザを取得してこそ留学」
だと私も思ったりしてます。
パスポートに学生ビザのスタンプが押されているのは、
やっぱちょと嬉しく思ったりします。

安い料金の学校もたくさんあります。
一概には言えませんが、
値段が安いにはそれなりに理由があると思います。
学校選びは慎重に!
…って書いてる私は直感でこの学校を決めましたが。笑


何はともあれ、
これからマレーシアへ留学する方が、
1人でも多く増えてくれればうれしいし、
このブログが誰かの為になったとしたらとても嬉しいです。
マレーシア、良い国ですよ。



よし、おわり!

次は「学生ビザ延長方法」を書きたいと思います。
おそらく3ヶ月先に。




いつかこの長さの英文を書けるようになりたいわ…笑


うぉ!
一週間も書いてなかった。。。。

実はここ最近はとても忙しくてですね。
遊びに。


その中でも一大イベント、


両親がマレーシアに来ました!
そして帰りました!


っていうのが今週ありました。

ところで我が家では「パマ(パパ&ママ)」は標準語ですが、
これって日本共通ですかね…?


photo:01


「あそこにあるのがマレーシアで有名な靴屋さんね。安いけどすぐ壊れるらしいよー。」
「そうなの?見てみようか!」

と、話してる図です。

photo:05


「こっちに行ったらペトロナスツインタワーだよ。」
「なんだかややこしいわね。」
「そう?」

と話してる図です。

うちの父、こういうわけわからない写真撮るのが好きでしてね…
しっかし腕がムッチムチだわね…



いろいろ楽しかったし、いろいろお世話になりました…
まさか、私の荷物を20キロ持ってくるとは思わず…
頼んだもの以上にいろいろ持って来てくれてとても嬉しかった。
…んだけど、私来月、ここを出なきゃいけないのよね。
絶対的に荷物が多すぎる…


ほとんど買い物+何か食べる、で終わり、
唯一観光したのはイスラム美術館だけでしたが、
とても楽しかったです。(私が。)
多分、親も楽しかった…と思う。


あ、イスラム美術館、私的には最高でした。
ほんの少しだけ紹介。

photo:01



photo:02



photo:03



建物もとても素敵。
photo:04



私の写真技術がないばっかりにあまり素敵な感じはしませんが…
Islamic artが好きな方は必見です。
お土産屋さんも噂通り、本当素敵でした。
母が買いまくってて父が呆れてました。
呆れてたくせに…最後父がどでかいタイルを買うと騒いで、
母に怒られてました。
でも、結局買ってました。笑


そんな楽しい時間を過ごしたわけなので、
ホテルから車で2人が去っていくときは、
ちょっとホロっとしました。

今年の1月、渡馬した日、
両親が空港行きのバス停まで送ってくれたのですが、
親がずっと手を振っているのをバスの中から見て、
バスの中で泣いた。

という思い出がよみがえりました。
また1人ボッチ…みたいな。笑

でも次の日にはふっつーの日に戻りました。
ふっつーにテストとかありました。

あ、レベル3は本当授業がつまらないです。
つまらないのに、なぜか成績は良いです。
もう自分でもなぜ合ってるのかよくわかりません。カン?
来週あたりから本気でヤバイとおもいます。


今週はもうちょっと遊ぶ予定があって忙しいのですが、
来週はWeek3だし、真面目に勉強しようかなと思ってます。


そしてWeek4が終われば9連休。。。
まだ何も決めてナッシング…



時間の流れが本当、、、、早すぎる。


私の手元には現在RM120(3700円くらい?)しかありません。


すっかり両替するのを忘れてました。

やっちまった。
めっちゃ円安じゃん。



学校、
やっぱり先生がダメダメだ。
おとなしいマレーシアン軍団まで、

今回の先生はハズレだ~

って嘆いてます。

私、イヤになるとモロ顔に出る人間なので、
今日1日ずーーーーーっとしかめっ面してました。

一番困るのが、
答えが明確じゃない、ということ。

先生がこれは「already」です。
って言ったあとに生徒が「ever」じゃないの???
って言うと、「え?え??」となり、、、
すごく考えた後で、そっちでも大丈夫。
みたいなことを言う。

これが授業中に何度もあるから、
先生を信じられなくなってくる。

Haven't you ever been to London?

という答えがあったのですが、私が、

Have you never been to London?

じゃダメなの?
って聞いたら「ダメ」って言われたんだけど、
「なぜ?」って聞いたらすごく悩んじゃって,
結局答えは明日に持ち越し。
これって、そんなに難しい質問なの???
(ちなみにご存知の方、答え教えてください…)


リーディング&ライティングの先生もなんかごもごもしてて、
よくわからないし。

そんな中、明日は最初のテストだし。

もうクラスは替えられないからがんばるしかないんだけど、
今月は、、、キツいなぁ。
授業を全然楽しめない。

不満爆発で疲れきってさっきまで3時間寝てました。


そんな中。
いつものちょと偉い人から

relax & enjoy English

と言われ、ハッとした。
最近、エンジョイしてないなー。
リラックスなんて…最初から出来てないや。


リラックスか…
明日のテスト、そんなに勉強しないで行ってみようかなぁ。
前につんのめりすぎてるんだな、きっと。


どんなことも、バランスを取るのが本当苦手。


1より、100より、
80くらいで楽しく過ごすのが一番良さそう。


スマートな人ならそれを楽しめるんだろうけれど、
不器用ですから、自分。な私にはそれがとても難しい…


いやー。
レベル3。いろいろな意味で変化が訪れております。

今日、学校に行ってやけに人数少ないなー。

って思ってたら、3人がクラスを替えました。
理由は、、「先生」。

私たちのクラス、多分今回は「ハズレ」な気がする。
というより、隣りのクラスが「アタリ」なのだろう。

先月まで2ヶ月間、教えてくれたアメリカ人の先生。
彼はとても厳しいのですが、とても教え方が上手。
その先生が隣室で一番重要な”文法"を教えているのです。
私たちの先生は、、インド人の女性で良いんだけれど、
アメリカンと比べてしまうと、どうしても…何か足りない。

更に、R&Wの先生も隣りのクラスは人気の先生。
私たちのクラスは…めっちゃ弱気なイギリス人。
生徒がガヤガヤしてると、すごーーーく小さな声で、
エクスキューズミー・・・
ってオドオドしてるの。
この人、多分良い人なんだろうけれど…
ガツンと言ってくれなきゃアラブ軍団はとめられないのよ。

てなわけで、どうもハズレっぽい・・・・
まだ1週間も経ってないからわからなけど。


で、私が好きだったイエメン真面目女子が移ってしまった…
きっと、明日にはイラク女子も移ると思われ。

だがしかし。
ここで私が「移りたい!!」といっても、もう定員オーバー。

と、言うのも、隣りのクラスは現在フルの20名。
多分明日には21名になるのでは、と。
さらに、20名中17名が男子。きっとほぼアラブ勢。


私たちのクラス、今現在13名。
アジアとアラブ、半々。


何を良しとするのか…。
先生がどんなに良くても人数多くてクレイジー率高いなら、
少人数(ってほどでもないけど)で先生独り占めの方が良いよな。


って、今現在は無理矢理思うことにしています。


レベル3は明らかに先月より難しくなっています。
先月も同じ事を書きましたが、
先生が悪いのか、内容が難しくなってるのか、
まだまだわかりません。。。

先月も「むつかしむつかし」って騒いでたけれど、
ふたを開けてみればちゃんと頑張ってこれたし、
それなりの点数も取ったので、
それを目指して今月も頑張りたいところ。


ちょと寂しいけれど、、、
これを逆手に、スモールクラスでがんばろう。



あー、、、
でも、隣りのクラスの文法は本当にうらやましい。



先に書いておこう。


彼には来月結婚する婚約者(日本人)がいます。



私が「男性と会った」って事を書くと、すぐ友達から、
「え、その人で良いじゃん。つきあいなよ。」
ってすぐ言ってくるから。笑


この前、とても面白い人と会いました。
なぜ会う事になったのかは省くとして、彼は、、


カナディアンコリアン。


カナダ永住権を持つ韓国人。
そして、日本語も1級保持者。
パーフェクトだね!

彼の英語はそれはそれはなめらか。
忘れたけど、確か5歳からしばらくカナダにいて、
その後韓国に戻ったけど、またカナダ戻って、、
みたいな感じ。

外見は韓国だけど、中身は完全にカナダ。
韓国の事は「地球上にある小さな国。」と表現してました。
母国はカナダだと思っているんだって。
日韓の云々も話したけれど、
「どの島がどうとか、、そんな事を言い合いしてるお互いの国がアホらしい。他にやる事ないのかね。興味ない。」
といった感じでして。
話してて楽しかったー。

トータルで10時間以上話したのですが、
ものすっっっっっごく理系な考えの人。

冒頭に書いたとおり、婚約中の彼女がいるのですが、
なぜ結婚するのか、という答えがそれはそれは冷酷でした。笑

結婚とはただの紙切れ1枚で済むもの。
今、彼女と結婚して得られるのは、日本で働きやすくなること。

それを笑顔で言われた日には、おーい、って思いましたが、

もし、彼女が交通事故にあって手術が必要になったとき、
手術をするか否かの選択権を自分がもらえる。
今は何もしてあげる事ができない。

なんとも「理系の守り方」を感じたものです。

ちなみに彼女、エビちゃんですか?
ってくらいとーーーっても可愛いコです。


夕方過ぎには自分の直感を信じて、
彼の1人暮らしハウスまでお邪魔したのですが、
そのときにも彼女との写真や動画をたくさん見せてきました。
口でいろいろ冷酷な事言ってたけど、好きなのね♡
って思えて良かった。

でも、私が彼女だったら、、、、
初めて会った女を家に上げるような人はイヤだな…
って言ったら、

おれ、この部屋に3人くらい女友達泊めてるよ。
オコも泊まっていって全然いいよー。
あ、あと全然性欲ないから、まずそういうことしないし。
多分彼女と結婚しても即効レスになると思う。あははー。

って普通に言って来たからね。

きっといわゆる「変人」だろうから、
変人の彼女も、、きっと変人なのかな。


来月、コンドミニアムでなきゃいけない。
って話をしても、
「オコが嫌じゃなかったら一部屋貸すよ。」と言ってくる。
これが「西洋的」な考えなのかな。
男女共同、ケンチャナヨ。的な。

オコが嫌じゃなくても、彼女がイヤだろ。
さすがにそれはしませんが、荷物くらい置かせてもらおうかな。
とか勝手に思ったりしています。


とても不思議な人ですが、
話がとっても面白いのと、雰囲気が好きなので、
何時間一緒にいても飽きない。
これからも良い関係でありたいです。
つ…ついでにちゃっかり英語教えてもらいたいなー、なんて。



また一つできた、マレーシアの出会いに、感謝。

さぁ。
シーズン3が始まりました。

先生があんにゅいな感じでちょっとしょんぼりです。
イギリス人の先生なのになぜそんなにどもるのか。
不思議で仕方が無い。


そして、、
いよいよ、、、
現れました。










Japanese man



もう、初級には日本人は来ないと安心しきっていて、
新しい顔ぶれを見たときもチャイナだろうなーって思ってたら、

思いっきり日本人男子だった。27歳とか28歳とか。

From 神奈川!

って言ってたけど、
そこは神奈川のプライドを捨てて、
東京って言うべきだったんじゃないかな。
YOKOHAMA!って言い換えてたけれど、
誰1人として分かってる人はいないと思うよ。

と、2ヶ月先から来てる私は先輩っぽく思っていたわけで。
(もちろん、口には出しませんが。。)


二言三言、話したんですが、
もしかしたら「日本語で話しかけてくんなや」って
タイプかもしれないので、
必要以上なことは話しませんでした。
ま、これから少しずつ話していけばいいかな、と。



何はともあれ、、、誰よりも負けたくない。
良いライバルになれるんじゃないかな。


そんな感じで、
初級ラスト、、がむばります。

今回、レベル2のボキャブラリーの授業で、
「Natural Disasters」というものがあった。
台風、山火事、猛吹雪…などなどの類いの物。

その中で、Earthquakeという言葉があった。地震。

地震の話になると、やはり出てくるのは「Japan」
フィリピンの話にもなったけれど、
先生はEarthquakeとtsunamiという言葉を教えるために、
Japanを持ち出した。


授業中。
テレビ画面に先生がYoutubeの動画を映し出した。
あの、津波直後の映像。津波から逃げ惑う車。


クラスメイト、特にアラブ方面の人たちは、
tsunamiという言葉を知らない人がほとんどだったので、
ただただ驚き、驚きのあまりに誰かは笑い、
Oh my god...と口を抑えたり、様々だった。


そして私。久々に見た。
やはり、見ていられない。
一気によみがえる、3.11の記憶。
地震後の薄暗い新宿、電気をつけないで走る電車。
何もかもが「暗い」記憶。


日本人の私がいるのになぜ先生はこの映像を見せるんだろう。
実はそんな風にも思っていた。
ちょっと…というか、かなり、怒りを感じたりもした。


でも、翌日。
先生は違う日本の動画を突然紹介しだした。

それは、日本が猛スピードで復興していった動画。
津波で壊滅的になった場所が数年後には道路が出来上がってたり、
野原になってたりなんだり、、、

生徒はみんなビックリしてた。
イラン男子は、
これがイランだったら戻すのに100年かかってる。

そんな言葉を言っていた。

先生は、

日本のハードワークはすばらしい。
もちろん、様々な国からの援助もあってのことだけど、
日本だったからこそ、このスピードで復興が出来たのだ。

と言った。

みんなはうんうんうなづいていた。

あなたの国ってすごいね。

ってイエメン真面目女子は私を見て言った。




自分の国がとても誇らしく感じた印象深い1日。

奇しくも、今月は3月でした。
レベル2が終了しました~~!!

おつかれ私!
おつかれ私!!
おつかれ私!!!

抱きしめてあげたい。己を。


で。
今回、レベル2を経験してみて、
やはりレベル1よりかは難しいな~
って当たり前のことを感じてました。
でも、これが結構驚きだったのです。自分の中で。

レベル1が自分にとってあまりにも簡単に感じていたので、
レベル2も、まだまだそんな感じだろう。って思ってたんです。
ふたを開けてみたら、、、全然そんなことなかったね~。。。

文法はまだまだついていけるんです。
ちなみに今期やったものは、

・ ベーシックな過去形と未来系。
・There is/areとHow many/much
 (数えられるもの・数えられないもの)

他にもあるけど大きいのはこの2つ。
そして一番不得意とする…

aとtheの使い分け。

これ、まだまだ正確につかめてません。
theはspecific(特定できるもの)だということはわかったの。
それでも、どれがspecificなのかが完全にはつかめません。
どなたか…
分かりやすい区分け方法がありましたらご連絡願います。笑


そして今回、何よりも苦しんだのがwriting。
レベル1のときは書くのが楽しくて、
頼まれてないのにたくさん書いて先生に提出しまくってたら、
先生ちょっとめんどくさそうにしてたwriting。笑
今回はきつかったなー。てか今後どんどんきつくなってくんだろうなー。


そんな感じのレベル2でした。


で、結果。

今回は「私はクラスで1番!」とはとても思えませんでした。
小さなテストでもポロポロミスをしたりなんだりしてたし、
私より上だな~って思う人が2人ほどいました。

で、今日もらった成績。。。





Structure/Speaking Practice 92
Reading 91
Writing 88
Vocabulary Enrichment 91

total 90.5(Distinction)




…あれ?


ってことで、
見事90以上をGETしました~~!!!!!!!


まさかレベル1の時より点数上だと思ってなかったので、
とってもビックリ。

それと同時に…まさかのWritingが88点でかなりショック。
一番苦しくても、一番好きなのに…。
Week3と4でほぼ満点をゲットしたものの、
Week1と2がちょっと乏しかったのが原因らしい。
(悔しくて先生に聞いた。)

前回Readingが88で悔しい思いをしたので、
今回はReadingをがんばるんば…って思ってたら、
今度はWritingが88…どうしてもあと一歩及びません。。。


そして前回はtotal89.8で奨学金をGETしたけれど、
今回はどうなのかはわかりません。
すべて90以上であれば1ヶ月全額免除だけど、
またしても1科目88…。

ただ、Distinction(Over 90)というのは中々取れない、
というのは前回聞いていたので、
そこはただただ、、嬉しいです♡
がんばって朝の5時から勉強した甲斐がありました。
(数日前、writingテスト前に吐きそうなほど勉強した経緯あり)



己を抱きしめてあげることはできないので、、、、
可愛い己に何かしらお洋服でも買ってあげようと思います♪


そんな感じで、4日後にはシーズン3がスタート。
いよいよ初級最後のクラス。

今度こそオール90を目指して、、がんばります。


もう一度、、、
おつかれ、私!!!!!!!


さぁ。
シーズン2(自分のレベルをドラマ化してみた。)もいよいよフィナーレ。

みんなピリピリしてきたよ~
私もピリピリしてきたよ~

でも大丈夫。今スタバでケーキ食べてるから幸せ。
600円で幸せになれるなら、、出すわ。


さてさて。
明日から木曜日まで毎日テストです。
最終週なので比率も大きいテスト。やらかすと大変。
すでに本日、1人脱落者が出ました。(休み過ぎ。)
working Machine発言をした例の彼です。さよなら。


で。
先週金曜日にwritingの宿題が出てたんですね。
英文作ってこいってやつ。

ほとんどの人が間違えて「序章」だけを作ってきていた。
でも、実際は全文を作ってくる宿題でした。
私は金曜日に先生に聞いておいたので、全文を提出。

で、先生が、

今日やって来なかった人は明日までに提出しなさい。

と言った。

ちなみに、今日も同じような宿題が出ている。
How To Clean Your Kitchenというお題。
あと4日間、How To地獄から抜け出せない…
(ちなみに先週まではHow To Make ○○ でした…)


で、そうこうしてるうちに、
イラク女子が…キレた。



私たち、明日はスペリングテストがあるのに、
こんな宿題なんて出来ない。
最終週なのに、宿題なんて出さないでっっ


結構、マジギレ。


でもマレー先生、「はぁ?」って感じで。


そして私もちょっと「はぁ?」って感じで。


今日はあなたがやってこなかっただけ。
辛いのはみんな一緒。
このレベルでそんなこと言っててどうすんの。


みたいなことを言って即遮断してましたが、
イラク女子、怒り心頭。
きっと最後の一文にブチ切れた模様。

イエメン女子とアラビックでずっと文句言ってた。


私、このイラク女子とは結構仲良しなのですが、
たまにこういうことがあると、
あぁ、なんか相容れないな~、と思う。
滑稽だな、と思ってしまった。

クラスが終わった後、イラク女子に話しかけられて、
先生の悪口を言って賛同を得ようとしていたのですが、

I don't think so. sorry.

って言っておいた。
ソーリーって言う辺りが日本人だな、と自分で思った。

イラク女子は「もういいや。」って感じで帰って行った。


そんな感じで始まったweek4.
そして明日はスペリングテスト。
今月習ったすべての単語からわずか15問出題…という苦いもの。
この前、間違えたflammable(可燃性の)、intelligent(聡明な)は、
絶対に間違えない自信があるけれど、どうせ出ないんだろうな。。


さ。
今週頑張ったら、来週からはシーズン3!


がんばるんば~ :)


高校時代の親友が本日、名字が変わった。


おめでとう。
心から、おめでとう。


近くでお祝いできないことがとても悔やまれる。
一生に一度のことなのに。たぶん。←



彼女とは高校時代は3年間同じクラス、
東京でも約2年間、同じ駅に住んでいた。

仕事中に「今日、どう?」とお互い誘いあっては、
仕事の愚痴やら恋愛…はあまりなかったな、
何の話してたんだかわからないけどとことん話してた。
あの頃のエンゲル係数、多分10万超えてたんじゃなかろうか。
とにかく、食べる事が大好きな私たちなので、
それはそれは毎日よく食べてた。深夜まで。


たのしかったな。
あの時間は、本当にスペシャルだった。


そして今、また東京に住んでいる彼女。
…だのに、私が東京にいない、というこの現実。笑

私が帰るころにはもしかしたらどっか行っちゃってるかも。
だんな様がうろちょろしなきゃなお仕事なので。
もしかしたら国外も有り。
それならそれでマレーシアに飛ばされてくれ。


来年、私は帰ってんだか帰ってないんだかわからないけど、
どうか私が帰るまでは東京にいてくれますように。
もしくは札幌にいてくれますように。

って、すごく自分本位なことを常に思ってます。



あー。

ほんとうに、自分のことのように、すっごく嬉しいのです。
なんだか今までに感じた事のない感覚。


夏に帰ったら、ロイホのかき氷で乾杯しよう。



おめでとう。
いつまでも、変わらず、幸せでいてね。