8:20 なんとかスクールバスに間に合った。
今日は、お目覚めがとってもよくなかった。
頭がいたい・・・と。これは日本でもよくいってたのであまり気にせず。
でも本当だったらそれもかわいそうなので、
以下のメモを学校にもたせました。
どうしても困ったら、指さしながら担任の先生に訴えな。
保健室につれてってもらえて、それからママに連絡が来て、
お迎えって形になるかもしれないから。
頭が痛い(I have a headache)
おなかが痛い(I have a tummy ache.)
熱があるかも(I feel like I've got a fever.)
内心学校からお迎え要請の電話が来るかなと
ちょっとだけどきどきした日をすごしたが、とくに連絡はなかった。
15:05 学校へお迎え。
今日もお決まりのお迎えスポットで、ID見せて、サインしてコールまち。
今日は、一番に来てって言われていたのについついテレビを見すぎて
遅くなってしまった。最近はじまったであろう、NETFLEXの冬ソナに
またはまってしまっている。はまるのは今回で何度目だろうか。
何度みても、やっぱりすき(^ε^)
お迎えは30番目くらいでした。
でも息子くんは開口一番「今日は3番だった」と超満足げ(-^□^-)
いったいどんな順番で呼んでるんだろ?
確実にクラスごとではないし。
息子くんと歩く帰り道30分。
いろんなことをお互いに話せる貴重な時間。わたしの大好きな時間。
車を持つようになっても、天気のいい日はなるべく歩いてお迎え行こう!
「今日は何をやったの?」
今日はアートやったよ。
何気ないアートという単語。あまりにも自然にアートと言ってるのに驚いた。
ほんとうに何の変哲もない単語なのに。
美術とじゃなっくて、アートっていう科目で美術を学んでくんだな。
算数もやったんだよね。
計算、100問、3分でできた。超簡単なんだもん。
一桁の足し算・引き算計算のようです。やっぱり、学年が年齢に対して
一学年低いのかな、前々から気づいていたことだが、クラスの子がみんな一個下のこと。
せっかく入ったクラスだし、とってもクラスのいい子供たちだし。と、
先生にはまだまわりの子と年齢が違うことをつげていなかった。
だから、意図的にこの学年に入ったのかはまだ確認していません。
今度先生との個別面接があるので、そのときに
タイミングが悪いんですけど・・・、と言ってみようかな。
もしクラスが変わったら、
また振り出しに戻ってしまう感じがしてそのことが不安・・。
ここはひとつ担任の先生を信頼して、それも踏まえていってみよう。
イバンに日本語でイバンって書き方教えてやったんだ。
「どうやって日本語書いてっていってきたの?」
イバンが自分の名前指して、ぼくの名前さして、
ふんふん言ってきたから日本語で名前書いてやった。
ぼくっちは、わかんないといつもふん、ふんいって
しゃべってるんだよねえ。
なんとも、たのもしい。
子供力ってほんとにすごい。
こどもがその力を最大限に発揮できるように、
わたしはサポート力を高めないと。
今日もルーカルとスナック食べたんだよね。
カモーンって言ってくるもんで。
でもほんとうは、イバンの横で食べたいときもあるのに
しゃべるようになったら、言えばいいっか。
きょうも無事終了しました。やれやれ。