チョリソーの投げ釣り -29ページ目

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

一年ぶりの茨城例会です。
たまたまこちらに出張に来ていたので、棟梁にピックアップして頂き現地に向かいました。

生憎の雨模様ですが、そんなに降らないと高を括り、カッパなぞ着なくてもどうにかなるっしょ!なーんて思ってたら途中土砂降り、ずぶ濡れ。

それでも、それほど釣りに支障はきたしませんでした。

さて最初に向かったのは、風車4本目と5本目の流れ込み(流れ込んでない)
ルアーフィッシングの方は予想より少なく、好きな場所に入りやすい感じ。

みんなしっかりフラットフィッシュを釣っていました。

本日のタックル

ロッド DAIWA スカイキャスターAGS 35-405
リール DAIWA トーナメントサーフ45 LG
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド 0.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー8ブレイド 5号
シンカー 和 木錘 23号 宮嶋木錘 23号
仕掛け DAIWA 投魂T-3 5号 10本

今回は思うことがあり、天秤から最初の針まで2mと長めの設定にしています。
最初の1投目は音もなく、力糸がラインブレイク。愕然(゜Д゜)

隣では、イデッチさんが、マゴチとファイト→キャッチ。

1投分遅れて投入4色から早めのサビきで探って、一色切った距離で当たり。2連でキャッチ。

安定して釣れるかと思えば、素針を引くことが多くキスは、たまーに掛かる感じ。

他の人は5、4、3色で釣っているようで、自分は1.5~半色と近い魚。

8時を回ったときにようやくツ抜け。おそらく釣ってる人で20尾くらいもってるんでは?って感じ。


自分に掛かる魚はどれも小型。それでもこの大きさの割には当たりをくれます。

バッシーさんの付近でプチ爆が起こりましたが、おこぼれはあまり貰えず。
24尾 500g以下でダメダメでした。










キスどうやって釣るんだっけ?状態で例会終了。

この時間にホテルに戻れるなんてサイコーだぜ!
今日は最終日。前回2回ともアジが釣れてくれたので、今回は数狙いです。

到着は18時丁度。
好調だった石積の出っ張りからスタートします。

本日のタックル

ロッド DAIWA月下美人MX 73-ULS
リール DAIWA セルテート2004
ラインDAIWA 月下美人月の響き0.15号 DAIWA 月下美人エステル0.2号
リーダー DAIWA タフロングレイトカスタム1.5号
ルアー 月下美人ビームスティック メタルジグ1.5g

最初はメタルジグで反応する魚を探りますがアタリがなく30分程粘りましたが、ワームにチェンジ。
昨日と違い向かい風。

アンダー1gのジグヘッドが操作し辛いです。

投入してショートトウィッチからのステイ、フォール。
これで大体魚が反応してくれてたのに無反応。

でも海面に魚は見えてます。

小刻みにレンジを入れていき、手前のカケアガリでプルプルっと弱々しいバイト。

フッキングなんかできないくらいの小さなアタリです。

少し場所を移動して、今まで竿を出してないポイント。
ここでは、少し沖で魚が騒いでいます。何かに追われているのか?
少し沖目から先ずはリトリーブ。

風でルアーの戻るスピードが早くなるので、かなりゆっくりめにリトリーブします。
やっぱりカケアガリ付近で何か当たりますが、フッキングしない。

手前のカケアガリを重点的に狙ったら根掛かり。
リーダーからロスト。
リーダーをFGで組むのも、この釣れてない状況だとやりたくないので、エステルスプールに交換。

少し沖からボトム付近をトレースするとガツン!とバイト。
ドラグをきつめにしてたのにジリジリと下に突っ込みます。

ラインが切れないようにヒヤヒヤしながらランディングしたのは、ソイ。


良い型です。

このあと暗くなった頃にアジが掛かりましたが、ピックアップでポロリ。
しばらくしてもう1尾ポロリ。。。

結局、ソイのみで最終日終了となりました。