itsukahonkidasu

itsukahonkidasu

死ぬまでにしたい他愛もないこと

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは9月。

そして、こんにちはバジルの芽!
$itsukahonkidasu-芽がでたよ
写真の通り実際の発芽は8月29日でした。

大きくなるには、お日様の力が必要です。
がんばれ太陽。



いすの座面をはりかえよう の つづき

板にあいた穴やヒビを埋めた充填剤が乾きました。

$itsukahonkidasu-写真が前回の使いまわしなのは気のせいです

座面の形にあわせてカットしたウレタンマットをずれないようにボンドで板に接着します。
そして、表地になるビニールレザーで覆い板と表地をガンタッカーでとめていきます。


ずれないように、いびつな皺ができないようにしっかりと引っ張りながらの作業は
中々力がいりました。
タッカーでとめるときの反動のせいでゆがんでしまうことが多く難しかったです。

$itsukahonkidasu-作業途中2
何度かやり直しを繰り返してようやく表地を張り終えることができました。
裏側の余ったビニールレザーをきれいに切り取ってととのえます。

いすの本体と座面を固定していたさびだらけの木ねじも新しいものに取替え、組み上げると…




古いすがついに再生しました!
$itsukahonkidasu-できあがり
皺が多少入ってしまった箇所がありましたが、そこは素人のDIYなので目をつぶるとしましょう。

座り心地も良くなり今度は手入れのしやすいビニールレザーなので、またしばらく快適に使うことができそうです。


$itsukahonkidasu-大事に使うからね





家具に限らず私達が日常つかっているものたちが壊れてしまった時、修理をする手間やコストを考えると買い換えてしまったほうが楽な場合が多々あります。

でも、お気に入りが身近にあると嬉しいし心が安らぎます。

手入れをする・直す(治す)・使いつづける・・・
大切なものにはきっと他に代わりがないんです。








タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)/いわむら かずお

¥735
Amazon.co.jp

明日からは9月。もう夏休みもおしまいですね。

未練が残らないよう、まだ暑いうちにかき氷を楽しみました。
私の好きな味は定番のいちごです。練乳がかかっていたら大喜びします。



いすの座面をはりかえよう

長年愛用してきたいすの座面がぼろぼろになってしまいました。

$itsukahonkidasu-ぼろぼろ(´・ω・`)

もともとは実家にあったダイニングチェアですが、新しいダイニングセットへ買いかえる時に
一脚だけ私がひきとりました。それ以来、パソコンデスクのいすとして使っています。

直せばまだまだ現役です。ここはひとつがんばってみましょうか。


<用意したもの>
・クッション用のウレタンマット
・いす座面に張るビニールレザー
・木ねじ
・接着剤
・工具

まずは座面をとりはずし、古いクッションや表地をはがします。

古いいすなので表地は釘でしっかりと座面に打ち付けてありました。
この釘をひとつひとつバールで丁寧に抜いていきます。

釘は60本ほどあったでしょうか、この作業がとても難儀なものでした。
釘を抜く動作に慣れていないので古釘に手指を引っ掛けて怪我をしてしまいました。

$itsukahonkidasu-作業途中1

要らないものは取り除きましたが、板は穴だらけです。
大きな穴やヒビには充填剤をいれました。

完全に固まるまで乾かします。(後編につづく)







お気に入りの椅子/市原 淳

¥1,554
Amazon.co.jp

私の住んでいるところはまだまだ暑い日が続いています。

でも、このごろは夜になると少しは涼しくなっているのか、眠っていて暑さで目を覚ますことがほとんどなくなりました。

あと数えるほどで9月です。
町内の神社の例大祭をしらせるポスターを見てもう晩夏なんだと実感します。


キッチンハーブを育てよう

自分の部屋の日当たりのいい窓辺をみている時、そこに植物があったらいいなといつも想像していました。
とはいっても、ベランダや庭があるわけでもなく園芸なんてできるかと・・・

ぐるぐる考えてるだけで行動しないのは、いつもの私のわるい癖です。

なんとかやるぞと心にきめて動きました。

   ※おおげさかとお思いかもしれませんが、それくらい私くろこはグズグズする性質なのです。

<用意したもの>
・餅網
・バジル栽培セット
・植木鉢と水受け皿

私にはよくある「買って満足して終わった品々」を引っ張り出してきました。

ネットで調べたら、どうやら種まきの季節は過ぎてしまっているようです。
のっけからおそまつなのは私のクオリティでは仕方がないのかもしれません。

まだ発芽の条件には十分な気温があることや育つまでに大体60日程度かかるということが分かったので、
可能性にかけて種まきをしました。

$itsukahonkidasu-種まいたよ旗


それから餅網をつかって、窓辺のせまい場所に簡単な棚をつくり植木鉢の居場所をしつらえました。


itsukahonkidasu-バジル8_24
どうか芽がでますように





はなのほん/かわしま よう子

¥1,260
Amazon.co.jp

ここは私くろこが「やってみた」ことを披露するブログです。

やらなかったらやらなかったで、もしかしたら後悔するかもしれないしれない・・・
といった(ほとんどがどうでもいい)ことをこれからやっていこうと思います。


たとえば、こんなことありませんか?


本を買って積んだままにし読んだことにしている

絵の具のセットを買って絵を描いた気分になる

美味しそうなケーキのレシピブックを見ただけで満足している


私はものすごく思い当たります。






ちょっとしたことだけれど、できたらハッピー。

そんなことが日常にはきっとたくさんあるはずです。