英語学習の為の小噺52~Intensive/incentive

 

師匠:今回も似たような単語だよ。「Intensive」と「Incentive」ね。

 

弟子:「テンシヴ」と「センティブ」の違いですね。

 

師匠:そうだ。よく似てるだろ。パット出てくると和訳に苦しむやつだね。前回、「Vanish」と「Banish」は自動詞と他動詞という観点から区分けした。今回も品詞で区分けしてみよう。「intensive」が(短期集中的な、徹底的な)という形容詞で、「incentive」が(刺激、励みとなるもの、動機)という名詞だよね。

 

弟子:形容詞と名詞の違い…。

 

師匠:そう。で「ten」10が形容詞で「cen」1000が名詞、これを暗記するために、まず「敬天愛人」という言葉を思い出して欲しい。

 

弟子:西郷隆盛ですか?

 

師匠:ま、単語を思い出すきっかけだから…。で、「形・ten・cen・名」「ケイテンセンメイ」と覚えてしまおう。

 

弟子:「intensive」は容詞で、「incentive」は詞だと。何回か繰り返せば暗記できそうですね。