毎日が楽しすぎて幸せでたまらな〜い♪

人生最強に楽しんでる大人な代表



ココロとカラダを整える♪
ピラティス&ライフコーチ(コーチング)の
カワハラ です。



今日は「てらぴす」の日でした。
「てらぴす」とは
「お寺」で行う「ピラティス」のこと。



刈谷市にある長善寺さんの本堂で
「ピラティス」レッスンを
月2回月曜日の朝からしています。





今日は「お彼岸入り」です。
たくさんの方がお寺にお参りにみえてました。
そもそも、お彼岸って何ですか?




お彼岸とはね、

3月の「春分の日」と、

9月「秋分の日」の前後3日間の

計7日間をいいます。

それぞれの初日を「彼岸入り」

終わり日を「彼岸明け」といいます。

春分の日、秋分の日が「中日」です!




3月の春分の日と

9月の秋分の日は

太陽が真東から昇り、真西に沈みます。

その日に、西方の極楽におられる

阿弥陀仏を礼拝するのにふさわしい

いう考えから、次第に、極楽をしのぶ日とか、

先祖をしのぶ日として、

定着していったといわれてるそうですよ。   

ひとつ賢くなったね。



長善寺さんの本堂に飾られてる

「掛け軸」がとても素敵で、

ご住職にお話を聞かせていただきました。



ひとつのお経の事が

絵として描かれてるそうです。





動画は全部は載せられませんので(15分あります)

少しだけご紹介です。

お願いをすれば

いろんなお話もしてくださいます。



お経の紙芝居もあるんです。



阿弥陀さまの浄土、西方極楽浄土こそが、

私たちの願い求めゆくべき彼岸で、

彼岸という仏教行事をとおして私たちは、

今を生きるこの私の命がご先祖から永々と

伝えられて来た「命のバトン」を受けて

生きているという事実を再確認し、

彼岸にいらっしゃるご先祖をしのぶとともに、

私たちもお念仏しましょう。とのこと。



この絵には、阿弥陀さまの浄土に
行かれるまでの道のりが描いてあり
阿弥陀さまの世界がありました。




お彼岸入りの日に
ご住職さんのお話が聞けた事が
本当に有難く思います。
毎日感謝の時間を作ってしていますが
もっともっと今あるものに感謝をしていこう!
と、心に誓いました。
水曜日に岐阜と小牧に
お墓まいりに行こうと思います。
ご先祖さま、待ってくださいね。





長善寺さんの
お寺で行うピラティス
「てらぴす」は、
来月4月8日、22日の2回。
月曜日 朝9時半〜
1回 1000円
初回体験 500円です。



本堂で「てらぴす」しています。


すべてが有り難い。



不思議な絵です。
次回、聞いてみよう!



富士山もキレイです。



終わった後に、
長善寺さんのご好意で
毎回、お茶とお菓子を
出してくださいます。
感謝感謝です。




簡単にピラティスの説明も入れときますね。
ピラティスとは、

インナーマッスルで

最も大きな体幹が強化されます。

基礎代謝が高まり、

痩せ体質になります。

ウエストが引き締まり、

フラットなお腹、美しい背中、

美しい姿勢に!

心が癒され、元気に、自信もつき、

効果的にリフレッシュすることが

出来ます。





「てらぴす」

心が洗われますよ。

初心者の方も大歓迎です。

是非、体験からどうぞ〜♪




ではでは、
あなたにも幸せなミラクルたくさん
降り注ぎますように✨✨✨


 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

毎朝15分。瞑想習慣を!
一緒にやりませんかー?
インスタライブ覗いてみてね。


 

インスタグラムはこちらです。
毎朝7時過ぎ(私の起きた時間で)
http://instagram.com/smiley_yoko



LINE @に登録してくれると
瞑想する前に連絡するよ〜
https://line.me/R/ti/p/%40rfr9009k



 

笑いの扉も開いちゃってね🚪
「ヨウコの笑いの扉」
https://y.coco-color.life/


Twitterはこちらです。

みんなで未来を創造して予祝する場です。