読者さんにモテるブログ配色講座 -6ページ目

★事例紹介★フラワーエッセンス

ゆうです。


この記事は、読者登録していただいているブログ様よりのご依頼での事例紹介です。




今回のブログはフラワーエッセンスです。


フラワーエッセンスというのは、植物からの贈り物ですから、グリーンを基調にしているのは良いと思います。


記事を読者さんが読みやすいように 記事は黒 強調は赤 リンクは青に変更してくださいね。


一度、サイドバー、メッセージボードにあるものを全て消した方が良いですね。


たとえば、「お問い合わせはこちらのイルカ」をクリックしても、イルカの写真しか出てきません。右サイドバーのメニューとは関係ない占い二点が、ブログの表示を重くしています。ボトルの写真が多すぎて、ごちゃごちゃ感があります。


mixiの下にあるテキストへのリンクがないです。お店ブログでは一番大切なものが不備ですねー。

  • フラワーエッセンスとは?
  • anoter menu
  • メニュー 料金
  • プロフィール
  • アクセス お問い合わせ

  • プロフィール写真も意味不明です。


    読者さんが読みやすいブログと程遠い状態になっています。




    一般的ではないフラワーエッセンスなどのセラピーのブログはこちらです。

    ★事例紹介★疲れをほぐすアロマサロン

    ゆうです。


    この記事は、読者登録していただいているブログ様よりのご依頼での事例紹介です。




    今回はアロマサロンのブログです。


    アロマテラピーの色は、緑。エステシャンの色は、オレンジ。癒しの色は紫。それぞれ少しずつ入っていますね。

    読者さんにとっては、柔らかな色合いに癒されるのではないでしょうか。



    しかしです。こちらのブログをアクセスしたときに、何か変だ?と思いました。


    記事のタイトル文字が読めないです。今まで読みにくいブログはたくさんありましたが、読めないのは初めてです。


    たぶんCSSをいじるときに間違えたのでしょうねー。


    全体的に文字が小さいのですが、サイドバーの上位にある読者さんに特に読んでもらいたい項目記事を表示すると、とても小さい字で読みにくい色になっています。


    色の基本は 記事は黒 リンクは青 強調は赤。これがインターネット上の決まりごとの一つでもあります。


    基本に忠実な色と文字の大きさを少し大きくすると、もっと読者さんに愛されるブログになると思います。


    私みたいな老眼鏡一歩手前世代には、字が小さいのは目に優しくないんですよね。


    写真はどれも綺麗ですよー。


    疲れをほぐすアロマサロンはこちらです。


    ★事例紹介★カウンセラー

    ゆうです。


    この記事は、読者登録していただいているブログ様よりのご依頼での事例紹介です。




    今回は不登校などの問題に取り組むカウンセラーのブログです。


    こちらのブログは、Heart Concierge ひまわり というお名前ということで、ひまわりの花の写真がヘッダーにあります。心を明るくしてくれるひまわりの花は良いですね。


    紫、青、赤紫の三色にカウンセラーの意味があります。したがって、こちらの背景は青なので良いと思いますが、トップにひまわりがあるので無地の背景が良いかもです。


    メニューがグリーンになっています。たぶんバランスを取る意味でつかわれていると思うのですが、一度紫に近い青を試してみてください。反応が悪ければ、緑に戻しても良いかもしれません。


    こちらのブログの記事数は1つですので、記事が短いとサイドバーの下まで読まれることはありません。もしも記事に関心が持てなければ、読者さんは他の記事も読まない可能性があるので、記事数は3つが良いですねー。(3つあれば1つは当たる)


    最新記事に関して書かせていただくと、「行間がない」、「字体が読みにくい」ダブルパンチ状態になっています。字体をタイトルとおなじものにした方が良いと思いますよ。


    携帯電話でルームを見てくださいね。カウンセラーの人となりがわかる情報がすぐにはわかりません。引きこもりをしている人たちが、携帯電話でネットを見ているケースを想定してくださいね。


    今の時代、アメーバブログの読者の多くは携帯電話でアクセスしていると想定した上で、ブログを構成されると親切ですね。


    ひまわりのカウンセリングルームのブログはこちらです。